小林恭子の英国メディア・ウオッチ ukmedia.exblog.jp

英国や欧州のメディア事情、政治・経済・社会の記事を書いています。新刊「英国公文書の世界史 一次資料の宝石箱」(中公新書ラクレ)には面白エピソードが一杯です。本のフェイスブック・ページは:https://www.facebook.com/eikokukobunsho/ 


by polimediauk

お知らせ:「GALAC(ぎゃらく)」にプレミアリーグの記事掲載

お知らせ:「GALAC(ぎゃらく)」にプレミアリーグの記事掲載_c0016826_659077.gif 毎日、熱戦が続けられるロンドン五輪。こんな選手がいたんだなあと思うことばかり。各国選手の顔を見ているだけも、面白い。

 今日は日本の男子サッカーが決勝戦進出は果たせなかったものの、なでしこが残っている。なでしこに、日本女性の姿を重ねてしまう人は私だけではないだろう。世界で、決勝戦まで残る力を持つというのは、それだけで心強い。社会の中でも、女性たちがもっともっと抜擢されてもよいはずではとついつい、思ってしまう。

 放送批評懇談会が出している月刊誌「GALAC(ぎゃらく)」最新号に、プレミアリーグの放映について書いている。ご関心のある方は、書店などでお手にとって下さると幸いである。今回、プレミアリーグの国内での放送権獲得戦争に本格的にかかわったBT(ブリティッシュテレコム)。これまではほぼスカイテレビの独壇場だった。果たして、これが今後、変わってゆくのかどうか。ただ、放送権獲得戦争は熾烈を極め、価格がものすごく高騰した。スポーツとカネの話は深い。

 以下が雑誌の目次です。(ウェブサイトより)http://www.houkon.jp/galac/index.html

 この雑誌の面白いところは、「こんなにすごい番組があったのか!」と分かるところ。テレビにがっかりしている方に、逆にお勧めします。

***

GALAC/ぎゃらく No.184/2012年9月号
表紙の人/マツコ・デラックス
写真/山﨑祥和

定価780円(税込み) 8月6日発売!
編集・発行 NPO法人放送批評懇談会
発売 角川グループパブリッシング


特集 BS多チャンネル時代がやってきた

BSパラドックスを乗り越えろ/川喜田 尚

インタビュー
住友裕郎(スカパーJSAT取締役)
BS市場の拡大を見込みCSから進出

BS全局まるわかりアンケート

さまざまに深く、さまざまに尖れ/吉岡 忍

Interview
THE PERSON
吉田尚記 デジタルは人と人をつなぐもの。

旬の顔
マツコ・デラックス 知的なトイレットペーパー。

連載

CMアーカイブの旅/高野光平
GALAXY CREATORS[中嶋淳介]/木原 毅
ローカル局の底力[中部日本放送]/小森耕太郎
海外メディア最新事情[ロンドン]/小林恭子
GO!GO!コミュニティFM[KOCOラジ]/鈴木則雄
視聴率リテラシー/藤平芳紀
ニュース・メタボ診断/山腰修三
今月のダラクシー賞/桧山珠美
MEDIA REVIEW[IT/映画/マンガ/MUSIC/ステージ/本]
GALAC NEWS/山本博史
TV BEST&WORST

ギャラクシー賞

月評 2012.6[テレビ部門/ラジオ部門/CM部門/報道活動部門]
   2012.5[マイベストTV賞]

by polimediauk | 2012-08-08 06:59 | 放送業界