小林恭子の英国メディア・ウオッチ ukmedia.exblog.jp

英国や欧州のメディア事情、政治・経済・社会の記事を書いています。新刊「英国公文書の世界史 一次資料の宝石箱」(中公新書ラクレ)には面白エピソードが一杯です。本のフェイスブック・ページは:https://www.facebook.com/eikokukobunsho/ 


by polimediauk

『フィナンシャル・タイムズの実力』出版、刊行トークを大阪にて

『フィナンシャル・タイムズの実力』出版、刊行トークを大阪にて_c0016826_17111322.jpg
 

 皆様、あけましておめでとうございます。

 今年もどうぞよろしくお願いいたしします。

 今月末に、『フィナンシャル・タイムズの実力』(洋泉社)という本を出します。

 昨年夏、日経がフィナンシャル・タイムズ(FT)を買収するという報道が出ました。買収処理の完了日は11月末。FTは日経傘下に入りました。

 日経については日本では知っている人が多いですが、一体、FTとはどんな新聞なのか?

 実は、本家英国でも実際に中身を知っている人は少ないのです。その理由は?実際にはどんなジャーナリズムを実践しているのか?どんな歴史があって、なぜ「デジタル化に成功した新聞」と言われているのか、そして日経とはどこが違うのか?

 そんな点をまとめてみた本です。

 もしよろしかったら、書店に出た時に見ていただけると、幸いです。

 また、FT関連、メディア関連の情報のアップデートのために、フェイスブックでページを作りました。年末に社内で発表された新人事の様子を最初のエントリーにしてあります。もし本の書評が出たら、これも掲載していきたいと思っています。

 2月27日は、大阪心斎橋にある「スタンダードブックストア」さんで、フォトジャーナリストの小原一真さんとのトークが開催されます。小原さんは、太平洋戦争下の空襲で犠牲を負った子どもたちの戦後を追った、貴重な写真集「Silent Histories」を刊行されました。こちらの本は主として海外での販売向けで、日本では限られた書店しか置いていないそうですので、大阪近辺にお住まいの方は、ぜひこの機会をご利用ください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 ***

 関連の話

 東洋経済オンライン

日経によるFT電撃買収は、うまくいくのか わずか2カ月で大型買収を決めた事情とは?

「FT買収競争」に敗れた会社の次の一手とは? 独アクセル・シュプリンガーの戦略を読む

日経傘下入りで気になる「FTの強み」の行方 孤高の勝ち組経済メディアの強みとは?

 
by polimediauk | 2016-01-07 17:10 | 新聞業界