小林恭子の英国メディア・ウオッチ ukmedia.exblog.jp

英国や欧州のメディア事情、政治・経済・社会の記事を書いています。新刊「英国公文書の世界史 一次資料の宝石箱」(中公新書ラクレ)には面白エピソードが一杯です。本のフェイスブック・ページは:https://www.facebook.com/eikokukobunsho/ 


by polimediauk

フランス24がアラビア語放送開始 4月から


 クエートのニュースが伝えたところによると、フランス語と英語のバイリンガル放送を続けているフランスの24時間ニュース・テレビ「フランス24」が、4月2日からアラビア語の放送も始めるという。

 放送時間はフランス時間の午後4時から8時までの一日4時間。プレス・リリースによると、内容は経済、文化、スポーツなども含む。11のアラブ湾岸諸国の22のジャーナリストが伝える。これを統括するのはAgnes Levalloisで、初日の放送のためにモロッコとエジプトに飛ぶという。約2500万人のアラブ圏の視聴者を対象にしている。ネットやサテライトで放送されるが、いずれも視聴は無料。

 フランス24は昨年12月、国際的なニュースに「フランスの視点」を出すために始まった。アラビア語放送は自然な発展だった、とフランス24側は言っているそうだ。

 アルジャジーラ、BBCも含め、アラビア語での放送に国際ニュース局が力を入れている新たな具体例と見ていいのだろうか。

http://www.kuna.net.kw/home/Story.aspx?Language=en&DSNO=963885

 一方、遠くにある戦争をどこまでリアルに感じられるか?BBCのイラク戦争特集を見ると、気がめいるほどにリアルだ。

 イラク戦争で息子を亡くした父親たちが、思いを語るというビデオがBBCのサイトで見れる。一人はブレア氏が直ぐ辞職するべきだと述べ、一人はイラクに平和が来ることを望む。

http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/middle_east/6453235.stm

 前にも出したが、オーマイニュースの高遠さんのインタビューもすごい。

 
すべて最悪です。現状も最悪だし、今の私の精神状況も最悪。すべて最悪です。帰還米兵の3割がPTSDだと言いますが、すごくよく分かりますね。彼らはもっと凄(すさ)まじいものをやっているし、見ているし、そうなるでしょうね。すごく分かります。

 という部分に納得がいく。


http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000006085
by polimediauk | 2007-03-22 21:16 | 放送業界