ネット業界

BBC英語サイトのブロックを、中国が解除 

 ネットワークソリューションズとサイト閉鎖のことを考えていたら、BBCニュースの英語版サイトに対する、中国政府による封鎖・ブロックがなくなった、という記事が出ていた。

 http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/7312240.stm

 中国政府は、BBCニュース英語のサイトを中国にいて読もうとするとき、情報によっては読めないようにブロックをかけていたことを、「正式には認めていない」と言う。しかし、BBCが実際に中国にいる人に聞いたところでは、ネットカフェなどからアクセスしようとすると、場合によっては、エラーメッセージが出ることがあったのだという。

 それが今、自由に読めるようになったようで、「喜びの声」がBBCスタッフやユーザーから届いているのだという。

 一方、中国語版のBBCニュースサイトは1999年からできたけれども、これにはまだブロックがかかっているという。

 (中国だけ、特別だと思うだろうか?私は日本にもブロックがかかっていると思う。個人的に経験したことはないけれど、別の分野での「情報締め出し」に遭遇している。たとえば携帯電話である。機種によっては大丈夫らしいのだけれど、普通に欧州で使っていて、「世界中で使える」という携帯電話を日本に持ち込むと、使えないことがあるのだ。機種が違うからしょうがない、と思うだろうか?そうかもしれない。では、クレジットカードはどうだろう?私は成田エクスプレスのチケットをネットで買おうとした。クレジットカードの登録をネット上でしたら、すぐOKになった。カードは英国の銀行のもので、海外で使えるもの。これでいくつもの国に出かけたし、お金も引き出したことがある。ところが、実際に買う画面になると、「このカードはおかしい」というメッセージが出るのである。後で、ふと思いついて、日本で発行されたカードに変えてみた。すると、すぐネットでチケットが買えた。他にも同様のことがあった。トルコでさえー「さえ」と言ってはまずいかもしれないがーー使えたカードが。どこかで何かが「閉じた空間」になっているようなのだ、日本は。私が思いつくのはクレジットカードとか携帯電話程度。でも、どこかで情報が閉じられている、ということはないのだろうか?ふと、思ったりするのである。すばらしい国、知的な人がたくさん住む国日本なのだが。知らないうちに、ある情報が(故意に)与えられていない、ということはないのだろうか?)

(追記)後で思ったが、欧州(+他の数カ国)で使っていた機器を日本に持っていって使えなくても、ただ単に「違うシステムを使っている」というだけ、という可能性もないわけではない。

 
トラックバックURL : http://ukmedia.exblog.jp/tb/8525794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by elmoiy at 2008-03-26 08:22 x
日本のシステムの「ガラパゴス化」は以前から問題になっています。

http://www.nri.co.jp/navi/2008/080213_1.html
「ガラパゴス化」する日本
http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/06/post-1.html
日本は世界のブラックホールか桃源郷か
Commented by kilkenny at 2008-03-26 19:25 x
まぁ、ほとんどは、ぽん助が作ったシステム設計の不備からくるものでしょうが、悪意の存在も否定できませんよね。 しかし、私が怖いのは、もっと大きすぎる嘘にころりと騙されることです。さくらを使ったタウンミーティングとか、編集されたイージス艦事故情報とか、存在理由の無いxx協会、xx財団法人の闊歩とかです。犯罪と対立していると皆が信じている組織(役人)が行う大胆な嘘には、誰もがころりと騙されます!
Commented by mik at 2008-03-26 22:55 x
携帯電話の件のキーワードは「パラダイス鎖国」だそうです。こちらも参考までにどうぞ。
海部美知:パラダイス的新鎖国時代到来(その4)- 産業編・携帯電話端末のケーススタディ
http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20050803/1123059164
Commented by mik at 2008-03-26 23:17 x
P.S.とか・・・
因みに、現在韓国製携帯電話は、日本製の部品なしでは成り立ちません。が、それもこのまま行けば長いことはなさそうです。理系は、教育に金がかかるのに収入や社会的ステータスは低いというのが現在の日本の姿で、日本社会全体のシステムが行き詰ってる象徴のような気がします。
Commented by polimediauk at 2008-03-27 01:58
elmoiyさん、早速飛んでみました。すごく面白いですね!!他のコラムも読みふけってしまいました。
Commented by polimediauk at 2008-03-27 02:01
mikさま

「パラダイス鎖国」このネーミングもすごいです。たくさんすごい人がいるものですね。後で本を注文しようと思いました。
Commented by polimediauk at 2008-03-27 02:03
kilkennyさま

「もっと大きいうそ」というと、私は最近銀行が怖いなあと思います。英国や欧州の銀行です。銀行というと手堅いイメージがありますが、ヘッジファンドにもお金を預けているのでしょうし、何と銀行の経営陣や、トレード部門の人手さえ、一人一人が何をやっているのかつかめていないというのです。どれほどのリスクをとってやっているんか、上司がつかめていないそうで。ソシエテジェネラル(フランス)の話で、「実はうちもそうだ」ということが多かったという記事を読みました。
Commented by kilkenny at 2008-03-27 08:04 x
昔の日本では、預貯金は全額担保される必要がありましたが、今ではペイオフ制度でどんな金持ちへも一定額しか返却責任がありません。それは、口座を開くとき、読めないほどの小さな文字で契約条項に書いてあります(誰が読むか!)。残額は、ファンド、ケイマン、消費者金融など、ハイリスクに向けて金融側の使い放題です。これほど優れたシステムがあるでしょうか?
Commented by porepore at 2008-03-28 02:17 x
GSMに代表されるように規格の問題ですよね。欧州で、世界中で使える電話だ、と主張するのも無理はないと思います。なにしろ特殊な携帯電話の規格は世界で日本と韓国だけですから。

クレジットカードの問題は以前から指摘されています。実は私も以前アルバイト先で、外国人客のカードを預かったが使えなかった経験を覚えています。見たこともないカードでしたが…。自信はないのですが、日本国内では、VIZA、JCB以外は断られる可能性は十分あります。またアルバイト中に斜め下のピカピカ光る部分のないカードは一律断るように上から指摘されたこともあります。ただJCBは海外では弱いですよね?

それと蛇足ですが、地上波デジタル放送の規格も日本は世界で完全に孤立しています。一度参照してみることをオススメします。笑えますよ。
Commented at 2008-03-28 02:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by polimediauk at 2008-03-28 07:25
poreporeさま

地上波デジタルの件,まさに今調べようとしてみたところでした。というか、どうなっているんだろう?と思っていました。イギリスと同じように考えていたんですが。
Commented by polimediauk at 2008-03-28 07:28
kilkennyさま

よく考えると日本の銀行は、アングロサクソン系と比べると、どうなんでしょう、いろいろ「閉じて」いる感じなんでしょうかね。うすうす、そうじゃないかなとは思うんですけどね。エコノミストやFTは銀行だけでなく、何でも日本のことはバッシングしてますけどね。
Commented by polimediauk at 2008-03-28 07:33
ところで、2月、エコノミストが「ジャペイン」ジャパン+ペイン(痛み)という特集をやったんですよね。日経に翻訳されてました。今日、原文の1つを読んだんですが、基本的に、「政治家が馬鹿もの」(安倍氏、小沢氏、それに現首相)、そして変化を起こせない国民も・・・という感じ。前は大体ストレートに読んでたんですけど、論旨の進め方が「何故西欧式になれないんだ!」という書き方で、これはこれで「エコノミストの方が馬鹿なんじゃないか」と思ったりしました。
Commented by kilkenny at 2008-03-28 11:36 x
何か、西欧の民主主義をイラクへ押し付けるブッシュと共通しますね。こんな感覚が西欧人の本質に流れているとしたら、日本人の方が、未来に渡る文化的成功があるかも知れません。我々は、色眼鏡を掛けたり外したり自在に出来ますからね(笑)
Commented by mik at 2008-03-29 21:57 x
情報追加です。
池田氏の本日のBlogから、表題は「喧嘩のへたな日本人」
ttp://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/6166176fad53cd1e1d3dcb17ad99588f
Commented by polimediauk at 2008-03-29 22:29
mikさま

おもしろいですね。英語能力が問題、というのは当たっているような気がします。〈自分も含めて、です。)
by polimediauk | 2008-03-26 07:45 | ネット業界 | Trackback | Comments(16)

ジャーナリズムの話いろいろ+欧州事情も


by polimediauk