米大統領選を巡るサイトのアクセス:BBCがトップ
http://weblogs.hitwise.com/robin-goad/2008/11/tv_and_us_media_websites_barack_obama_election.html
以下はそのリスト。ヒットワイズのロビン・ゴード氏の分析によれば、BBCニュースへのアクセスが増えたのは、こまめにサイトをアップデートしていたという要素もあったと言う。
1. BBC News (18.2% of UK Internet visits to News and Media websites)
2. MSNBC (4.2%)
3. Sky News (3.3%)
4. Yahoo! UK and Ireland News (2.1%)
5. Google News UK (1.6%)
6. Daily Mail (1.6%)
7. Guardian Unlimited (1.5%)
8. Times Online (1.5%)
9. CNN.com (1.3%)
10. The Sun (1.2%)
今回の大統領選で米英のニュースサイトはどこもアクセス数を増やしたが、今後、ニュースへの強い関心はずーっと続いていくのかどうか。答えは「おおむね続く」になりそうだ。