ポッドキャストは最後まで聞かない人が多い、「エコノミスト」の新広告
Podcast popularity grows - but only 28% listen to the end
http://www.pressgazette.co.uk/story.asp?sectioncode=1&storycode=43912&c=1
一方、英エコノミスト誌が、8年ぶりに映画館で上映されるコマーシャルを作ったことが話題になっている。どこかの都市の街中で、赤い綱を渡る男性の奮闘振りが映し出される。以下のサイトから見れる。
http://www.guardian.co.uk/media/2009/jul/02/the-economist-cinema-ad-high-wire-tightrope-walker
赤い綱はエコノミストを象徴するようだ。男性は身体を揺らせ、今にも落ちるんじゃないかと少し心配させながらも、最後まで無事に渡ってゆく。キャッチフレーズは「Let your mind wander」=あなたの心をさまよわせよう、ぶらつかせよう、の意味だろうか。心を自由に歩かせよう、ということか?ガーディアン記事によれば、綱渡りをする人物は心を楽しく刺激するスリル感を表す、とのことだ。今週から映画館で上映されており、テレビ局チャンネル4でも7日から出る。綱渡りをしている人は、モデルでなく、本当の綱渡り人(Florent Blondeau)だそうだ。
このコマーシャルは普段はエコノミストを手に取らないような人、でも知的好奇心の高い人向けだそうである。男性の体が左右に揺れるたびに、「世界でいろいろとわけの分らないことがたくさん起きている。逡巡しながらも、解説・分析をしている」というように私には見えたがー。