NYタイムズが一部有料化―2011年から 「がっかり」
http://www.nytimes.com/2010/01/21/business/media/21times.html?src=twt&twt=nytimes
読んでみて、何だかがっかりである。鳴り物入りで期待大だったが(どうやるのかと)、導入は2011年の予定なのだ。詳細は読めば読むほど、消え入りそうになりそうなぐらい、漠然としている。
年が明けたばかりなのに、来年の話をされても困る、という感じである。その時までに状況は様変わりしているかもしれない。何しろ、米ニューズ社の傘下の新聞、たとえば英国のタイムズなどが、今年中に(一時は、上半期内とも言っていた)有料制の導入を宣言しているのだ。
上の記事でがっかりするのは、まず、最初に「しばしば訪れる読者に」お金を払ってもらうことにした、という書き方だ。ただの表現なのかもしれないし、単に正確に書こうとしたのかもしれないが、何だか嫌な感じである。「熱心な読者に」課金します・・と読めなくもない。そして、課金の手順はほかのすべての大手の新聞が怖がって手を付けようとしない、一つのステップだ、と続けている。つまりは「英断だ」とでもいいたのだろうか?
やり方は基本的に一定本数を無料にし、それ以上は有料となる。ただし、その本数が何本なのか、また金額はいくらになるのか、「まだ決まっていない」のだ。「本当に完全に正しいやり方で」やろうとしているので、決まっていないようだ。
NYタイムズのウェブサイトは米国でも最も読まれている新聞サイトだそうだ。毎月の読者数が米国のみで1700万人。
過去の歴史を振り返ると、1990年代は海外から読みに来る人に対しては有料だった。2005年から2007年にかけては、社説やコラムを「タイムズセレクト」というサービスで有料で提供した。21万人の購読者があり、年間49.95ドル(約5000円)が購読料だった(ずいぶん安い感じがするートータルでどれぐらいの本数がカバーされていたのかは分からないが)。しかし、オンライン広告が伸びていたので、これをやめてしまったのだった。
昨今は不景気のあおりで広告収入が思わしくなく、紙の発行部数も厳しいようだ。
現在、NYタイムズのサイトに来る人の大部分が「時々やってくる利用者」であるそうだ。タイムズを頻繁に読みに来る人の中で何人がお金を払うだろう?紙のNYタイムズを購読している人は、オンラインでもすべて今後も無料となる。
それにしても、2011年からの導入なんて、随分と及び腰だなと思う。今発表する必要があったのだろうか?こんなに先のことであれば、状況が変わったという理由で、「やっぱりやめます」と言えてしまうかもしれない。英タイムズなどの有料化計画が実施されて、失敗したにせよ、成功したにせよ、その結果を見て判断したいと思っているのかもしれない。
随分とナーバスになっているようなNYタイムズ。経営の厳しさを反映しているのだろうか?繰り返すが、「がっかり」である。とりあずはタダでしばらく読めるわけだがー。お金を払いたくない人は、読むなら今のうちであるー・・・と考えると、そうやって、「今しかない!」と思って読む人も結構いるだろう。読みだして、「これならお金を払ってもいいかな」と思う人もいるかもしれない。
深読みかもしれないが、今回の発表は、内容があまりにも「未定」(本数や有料の金額自体を決めていないのでは話にならない)であり、かつ先の話である点を考えると、マーケティング戦略の一環なのだろう。後1年はタダで読めることをアピールし、読者を有料に誘導するための。