小林恭子の英国メディア・ウオッチ ukmedia.exblog.jp

英国や欧州のメディア事情、政治・経済・社会の記事を書いています。新刊「英国公文書の世界史 一次資料の宝石箱」(中公新書ラクレ)には面白エピソードが一杯です。本のフェイスブック・ページは:https://www.facebook.com/eikokukobunsho/ 


by polimediauk

イラク調査委員会の記事、2本

 イラク独立調査委員会に、29日、ブレア元首相が呼ばれる。

 その前に、国際法上合法か違法かに関して、外務省の官僚・元官僚や、元法務長官が呼ばれている。その様子を日刊ベリタに書き、これの転載というかたちでニューズマグにも出した。ベリタの方はコメントを今受け付けないようになっているので、気づいた点などがあれば、ニューズマグかこちらのブログなどにコメントを寄せていただきたい。(気づかない点がたくさんあるかと思います・・・。)

 これは日本にも間接的に関係することで、結構重要なことだと思っているが、日本の新聞はそれほど詳しくは書いていないようだが、どうなのだろう?私はネットで知るのみだが。紙では大々的にやっているのかも―もしあったら、教えていただきたい。もしあまりないとしたら、東京から見て、あまりスペースをもらえないのかもしれない―欧州の話だから。つまりは、ネットであれば、十二分に展開できる話かもしれない、これこそ。・・とすれば、大手新聞がハイパーリンクや議論(著名者や読者など)との議論のコーナーを作ってガンガンやる、なんていうのもアリかも、と思う。人手とお金があればー。

 個人的には、イラク戦争の合法性の問題は非常に頭にくる問題だ。騙された感じ。

 力(軍事)と金のある国(米国)は、なんでも好き勝手なことができるな、と。ある意味、むなしくなるけど、「今度こそ、だまされないぞ」ということを今後、貫徹できればいいと思うが。


「イラク開戦は違法」-英外務省元法律顧問らが独立調査委員会で証言
http://www.newsmag-jp.com/archives/2863


英イラク独立調査委員会報告 -英元法務長官が「心変わり」をした理由とは
http://www.newsmag-jp.com/archives/2888
by polimediauk | 2010-01-29 07:27 | 政治とメディア