小林恭子の英国メディア・ウオッチ ukmedia.exblog.jp

英国や欧州のメディア事情、政治・経済・社会の記事を書いています。新刊「英国公文書の世界史 一次資料の宝石箱」(中公新書ラクレ)には面白エピソードが一杯です。本のフェイスブック・ページは:https://www.facebook.com/eikokukobunsho/ 


by polimediauk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

本ができました。「英国メディア史」、10日発売です。

 c0016826_00877.jpg本がやっと、できました。「英国メディア史」(中央公論新社・選書)。この出版社が出す新シリーズ、「中公選書」の創刊となります。今回は5冊が出て、私はその中の1冊です。10日から書店に並ぶ予定です。

自分で手に持ってみた感じは、400ページを超えるため、やや厚い+重いかも。ですので、是非、ゆったりしたところで、じっくり読んでみてください(まずは書店で、買うに足るかどうかを確かめてみてくださいーー恐縮ですが、お値段がはりますのでーー1900円+税金!!)。昔の話はすっとばし、現在に近いところからお読みになってもいいかもしれないです。

 英国のメディアの歴史(新聞がいつから発行されたか、BBCがどうやってできたかなど、マードックの話もありますーールパート・マードックの父が、著名なジャーナリストで、オーストラリアでは非常に高い評価を受けている人物だったことを、この本を書くことで、初めて知りました・・・)と、英国の歴史の流れとの2本立てです。

 昔から現在まで英国メディアの歴史をたどってみての感想は、英国のメディアは「たくましいなあ・・・」ということ。ちょっとやそっとでは揺らがないし、あくどい手を使って取材をしたりもするんだけど、権力の監視というか、調査報道もそれなりにやっている、と。このタフさは、肉を食べているからなのか(!?)――まあ、それは半分冗談としても、どうもいつも、「権力者対それに抵抗・反抗する人」という構図ができる。そして、なんだか、いつも闘っている。

 そして、こんなタフなメディアがある英国の国民というか、英国に住んでいる人もタフだなあ・・・と。多分、英国人(+住んでいる人)は、上からの統治が非常にしにくい人たちなんじゃなかろうか、と思う。「いいから、こっちの言うことを黙って聞きなさい」って言われても、聞かないと思う。(「黙ってこっちの言うことを・・」という人も少ないけれど。)

 それで、最終的には、「自分が判断する」ということ。何しろ、右から左、あるいはそれにおさまらないもろもろの見方があって、みんなが好き勝手にそれぞれの思いを主張しているので、自分でどれが正しいかを決めないといけない。あることが正しいかどうかっていうことは、原則、自分が「正しい」と思えば、「正しい」ということになる、と。ほかの人が別のことを「正しい」と思っていたって、別に構わないのである。人それぞれ、違うのだからー。自分で答えを見つけないといけない。

―感銘を受けた人

 昔、「サンデー・タイムズ」に、ハロルド・エバンズという編集長がいたのだけど(マードックに追い出された)、この人は本当に熱血漢の編集長で、エピソードをたどるうちに、感動してしまった。職場でもそうだけど、チームを引っ張る人が熱いと、チームも良い仕事をする、という感じ。

 もう1人、オックスフォード大学の教授でDiarmaid MacCullochという人がいるのだけど、この人は、キリスト教の歴史に関する本を何冊か、出した人。BBCでキリスト教の歴史に関わる番組も作った。私は夢中になってBBCのテレビを見ていたのだけど、歴史について書くこと・勉強することは、昔の人がどんな風に生きていたのか、「想像力を使うことだ」とインタビューに答えていたのが印象深かった。書いている間、何度もこれを思い出した(ほかにもいろいろ、感銘した点があるのだが、この教授のキリスト教の歴史に興味のある方は以下などでー。http://www.bbc.co.uk/programmes/b00nrtr8 )

―意外かもしれないエピソード

 現在のBBCを作ったのは初代ディレクター・ジェネラルのリース卿なのだが、この人には、実は私生活に「ある秘密」があった・・・という話も。そしてこの秘密は意外なところに、堂々と出ていたー。

 などなど。

 どうぞよろしくお願いいたします!

(訂正気づいた分です:ほかにも見つけた方はご一報ください。)

 *360ページ、10行目、「そんな機会が訪れたのが2010年春である」ではなく、「そんな機会が訪れたのが2009年春である」。
 *362ページ、7行目、「紆余曲折の後、2010年1月に」ではなく、「紆余曲折の後、2009年1月に」の間違いです。

 
by polimediauk | 2011-11-09 23:58