小林恭子の英国メディア・ウオッチ ukmedia.exblog.jp

英国や欧州のメディア事情、政治・経済・社会の記事を書いています。新刊「英国公文書の世界史 一次資料の宝石箱」(中公新書ラクレ)には面白エピソードが一杯です。本のフェイスブック・ページは:https://www.facebook.com/eikokukobunsho/ 


by polimediauk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ロンドンのテロ2 アルカイーダ説の根拠とは


ウエブサイトでの宣言

 7日のロンドンでのテロがアルカイーダによるもの、とする根拠だが、BBCによると、あるイスラム系ウエブサイトでの宣言だ。

 BBCオンラインのウエブサイトにReporter’s Log というコーナーがあり、中東専門のBBCジャーナリスト、フランク・ガードナー氏の項目に以下の部分がある。(英時間午後2時45分)ガードナー氏は同様の内容をBBCのテレビのニュースでも紹介しているが、テレビではこの宣言がイスラム系グループのウエブサイトに出ている、としている。以下のログでは「ウエブサイトで」という表現はないが。http://news.bbc.co.uk/1/hi/uk/4659511.stm 最後に、このグループが本当にアルカイーダと一体化しているのかどうか、情報の信憑性が100%あるわけではない、ともしている。

 「今のところ、テロの責任が誰にあるのかを示す唯一の情報は、あるグループの宣言だ。このグループはThe Secret Organisation Group of Al-Qaida of Jihad Organisation in Europe. (欧州の聖戦のアルカイーダの秘密組織グループ?)としている。この名称は誰もこれまでに聞いたことがない。
 このグループが200語で以下のことを語っている。英国がアフガニスタンとイラクで行っている虐殺に対し、英政府に復讐をするときがきたことを喜ぶように、と人々に呼びかけている。ロンドンの襲撃を祝福し、英国は恐怖とパニックに陥っている、として、イラクやアフガニスタンから兵を引き上げない限り、デンマーク、イタリア、他の全ての十字軍の政府にも、何らかの罰が与えられる、と予言している。
しかし、まだこのメッセージが本当にアルカイーダに関連したグループからの声明なのかどうかは分からない」。


(追記)

このサイトの文章が(英訳されたものが)BBCのウエブに載っている。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/uk/4660391.stm


 
by polimediauk | 2005-07-08 00:28 | 政治とメディア