小林恭子の英国メディア・ウオッチ ukmedia.exblog.jp

英国や欧州のメディア事情、政治・経済・社会の記事を書いています。新刊「英国公文書の世界史 一次資料の宝石箱」(中公新書ラクレ)には面白エピソードが一杯です。本のフェイスブック・ページは:https://www.facebook.com/eikokukobunsho/ 


by polimediauk

英海兵隊のいじめ 困惑の映像


 イラクで4人が人質になり、そのうちの二人はカナダ人だったが、残りの二人が英国人だったのではないか?というので、現在、英国では人質のニュースがトップストーリーになっている。

 その少し前、一日中繰り返して報道されていたのが、英海軍内のいじめだ。裸での殴りあいを強制されているビデオ画像が、テレビで頻繁に流れた。全裸なのでかなりモザイクをかけた画像になっている。

http://www.newsoftheworld.co.uk/story_pages/news/news1.shtml

 とてもこのウエブで出す気にはなれないが、映像はショックではあるが、これをどう解釈したらいいものか、と思う。

 軍隊は最終的には人を殺し、殺されるところまでいくのだろうから、相当、想像を絶するような訓練(あるいはいじめ)がある可能性もある。いじめを正当化するわけではないが。

 人間は誘惑に負けていろいろひどいことをする、という部分があると思う。英海兵隊のビデオの一部を見て、そういう面がでたように思った。

 元海軍で議員になった人などが、メディアにインタビューされ、「こんなことはあってはならないことだ」とコメントをしている。

 英海軍にとって、大困惑の日だった。

 以下は、時事の報道。



2005/11/27-10:58 海兵隊でいじめ?=国防省が調査開始-英
 【ロンドン27日ロイターES=時事】英国防省は27日、海兵隊内でのいじめについて調査を開始した。海兵隊が歓迎儀式と称して新兵に全裸での殴り合いを強要しているとして、証拠写真を掲載した同日付日曜紙ニューズ・オブ・ザ・ワールドの報道を受けた措置。
 報道によると、写真は今年5月に南西部プリマスの軍施設で隠し撮りされたビデオからのもので、十数人の裸の男が野外に立ち、殴り合いをする男性2人を囲んでいる。また上官らしい男が新兵の頭部をけり、意識を失った裸の男性が倒れている場面もある。
 隠し撮りをした海兵隊員は、局部への電気ショックなど他のいじめについても証言。イバラの中を全裸でほふく前進するよう強制したり、寝室の窓から飛び降りるよう命令して新兵に脚を骨折させたりした例もあるという。
 同省スポークスマンは「告発の内容は深刻」と表明、特別調査委員会(SIB)が調査を始めたことを明らかにした。

by polimediauk | 2005-11-28 08:41 | イラク