小林恭子の英国メディア・ウオッチ ukmedia.exblog.jp

英国や欧州のメディア事情、政治・経済・社会の記事を書いています。新刊「英国公文書の世界史 一次資料の宝石箱」(中公新書ラクレ)には面白エピソードが一杯です。本のフェイスブック・ページは:https://www.facebook.com/eikokukobunsho/ 


by polimediauk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

偏向メディア報道は変わるか?

 欧州推進派シンクタンク「フェデラル・トラスト」のブレンダン・ドネリー代表によると、イギリスのEU報道は偏向している。

 では、国民の側のEU感情はどうなのか?今後の政治の動きはどうなるのか?を聞いて見た。

―EUに対するイギリスの国民感情をどう見るか。

 国民の意見は分かれていると思う。EUに対する不快感を多くの人が持っている。しかし、統一された意見が存在しない場合、そのいわば真空・空白状態を他の何かが埋めることがある。イギリスがEUから脱退することを望む極右派の英国独立党が昨年6月の欧州議会選挙で躍進したのも、ブレア政権がEUに関する国民の意見を統一することができないでいるためにできてしまった政治的空白を、埋めたのだと思う。

 誤解も多い。国民の大部分はEUからの脱退論を支持しないが、EUの規則や責任に縛られたくない、とも思っている。イギリスの主権を守るべきだ、権利を守るべきだ、と思っている。しかし、EUには加盟していたいが、EUの規則に縛られたくない、という論理は、結婚はしたいが別々に住みたいと言っているようなものだと思う。

 一方では、もう既に欧州の統合は適切なレベルまで進んでおり、これ以上は必要ない、とする人たちがいる。しかし、人によってどれが適切なレベルなのかの定義が違う。

 EU憲法は、全25加盟国が批准しないと成立しないが、一つの国がさらなる統合に反対したために、EU全体が前に進めない、という状態がいつまでも続くわけがない。将来的にフランスとドイツがより緊密な協力関係を結び、EUの中心になってゆくと思う。

―EU憲法批准のため、イギリスでのイエス票を増やすにはどうするべきか。

 アイデンティティーの問題をどうにかしないといけない。イギリス国民の多くは欧州を、イギリスのアイデンティティーを脅かす存在として見ている。私は逆だと思っている。欧州は、イギリスのアイデンティティーを強化すると思う。

 イギリスはアメリカの一部ではないし、アジアの国でもない。南米の国でもない。文化、歴史、その他全ての面で、イギリスがアメリカと違う点は欧州の国であることだ。

 時として、イギリスは欧州とアメリカの中間にいる、といわれることがある。正しくないと思う。歴史的にも地理的に言っても、欧州の方にはるかに近い。

―しかし、EU憲法を批准し、さらに将来的にイギリスがユーロを導入すれば、例えば英イングランド中央銀行が自国の金利を決めることはできなくなってしまう。主権の点から言えば、欧州中央銀行に牛耳られる点に抵抗を感じる人も多いのでは?

 そう考えるのは、エリートだけではないか?大部分の国民がそういったことを考えるとは思えない。それほど細かいところまでは。スコットランドやイングランド北東部に行けば、「英中央銀行がイギリスの金利を決めて、うれしい」という声は殆ど聞かないはずだ。

 ロンドンにいる人にばかり意見を聞いていると、全体で何が起きているかを見逃すことがある。

―イギリスのユーロ導入はあり得るか?

 近い将来は難しいだろうと思う。導入反対論が幅をきかせすぎている。

 (ユーロ推進派の)ブレア首相と(慎重派の)ブラン蔵相との間の、互いに対するライバル心も邪魔をしている。ブラウン蔵相は導入には否定的なようだ。蔵相になる前はブレア氏よりも欧州推進派だったので、やや意外だが。

 イギリスの大蔵省の責任者となり、経済の好転に非常に上手であり、他の誰の手も必要としないという評判が高まったのと、ブレア氏に対するライバル心などがあって、導入否定派になったようだ。

―ユーロ肯定論者の声が小さいようだが。

 一晩で否定的なムードを変えることはできないだろう。しかし、政府が1年でもいいから欧州に対して肯定的なキャンペーン、議論を展開することができるなら、ムードは変わってくる。しかし、こうしたキャンペーンをまだ始めてさえいない。

―政権を支持しているタブロイド紙のサンが、ユーロ導入賛成に回ったら、どうだろうか?

 編集方針に合わないものは載せないだろう。タイムズやデーリーテレグラフはそうするかもしれないが。

 一般的に言って、高級紙は、左派のガーディアンも含めて、時々右派の記事を掲載することがある。高級紙はバランスの取れた新聞であるーということになっているので、少なくとも表面的に両方の意見を掲載しようとするからだ。タイムズはそうするだろうし、テレグラフもそうする。しかし、サンは(ユーロ反対というこれまでの)自分たちの編集方針にはそぐわない記事は載せないだろう。

 国民の気持ちを変えようと思うならば、時間をかけることだ。決意、エネルギー、長期にわたるキャンペーンが必要となる。政治家が演説を一度行い、それで国民の意見を変えることができる、と思うとしたら、それは間違いだ。

 もしブレア氏が、本当にイギリスにEU憲法を批准し、最終的にはユーロを導入したいならば、これからは違う戦略をとるべきだ。もっと積極的、はるかに率直で、EUに関して肯定的なものになるべきだ。政府全体にこの戦略を徹底させるべきだ。 ブレア氏が欧州を好意的に話した後でブラウン蔵相が否定的に話すといった、これまでのパターンが繰り返されないようにするべきだ。

―イギリスがユーロを導入するには、5つの経済テストに合格すること、という条件を政府はつけたが、どう見るか。

 これを単純に「経済テスト」と見れば、議論の肝心な部分を見落とすと思う。ユーロ圏への参加は、純粋な経済問題ではないからだ。

 5つの経済テスト自体もおかしい。テスト全体は、「ユーロ導入がイギリスの経済に恩恵をもたらすかどうか?」を聞いていることになるが、例えば、テストのうちの一つが、金融界への影響だ。何故製造業では駄目なのか?外国企業の投資もテストの1つだが、ユーロに入っていようがいまいが、投資には関係ないという説もある。

 全ては政治的決断にかかっている。経済ではない。 政治的に環境が整えば、ユーロ参加もありうると思う。

 政治的統合に対する国民の反感が強いイギリスでは、ユーロ導入は経済でなく政治的決断だという真実を言わない方が政治家にとっては都合が良いから、誰も何も言わない。メディアも、こうした文脈からはあまり報道しない。

―総選挙が5月に予定されている。保守党の政権奪回の可能性をどう見るか。

 保守党は200年以上の歴史があるが、常に社会の様々な層の人々を代表してきた。こうした人々を結び付けてきたのは、既存の社会的合意を維持することを支持する、という点だった。

 20世紀前半、保守党には穏やかな保守主義と穏やかな自由経済主義とが共存していた。サッチャー氏の首相在任時代、これが極端な自由経済主義者と極端な保守主義になっていった。

 保守党内の均衡は破壊されてしまった。保守党は穏健派の政党だったので、いったん党内の均衡が破壊された後でも、イギリス社会の様々な支持層を内包してゆくことができた。しかし、いったん均衡が破壊された後で、再度均衡を築くのは難しい。.これが現在まで続いている。ある保守党支持者を喜ばせるための政策が必ず他の支持者を侮辱することになる、といった事態が起きている。

 保守党は分裂化しつつあると思う。かつて非常に成功した政党でも、党内の分裂の度合いがある程度を越してしまうと、政権をとることはできないと思う。 自分が生きている間、保守党政権はないと見ている。 (この項終わり)

ーーーー


フェデラル・トラスト(http://www.federaltrust.co.uk/)はロンドンに本拠を置く、1945年創立の左派系独立シンクタンク。欧州におけるイギリスの役割、地方分権、グローバル・ガバナンスなどの調査が中心。政党直結のシンクタンクが幅を利かせるイギリスで、党利党略に捕らわれない欧州政策の提言と調査リポートに定評がある。ドネリー氏は、英外務省、欧州議会、欧州委員会での高級官僚としての勤務の後2003年1月より現職。1994年から1999年までは欧州議会議員。
# by polimediauk | 2005-01-25 19:18 | 政治とメディア

国民投票まであと一年

 ウクライナ、トルコなど、欧州連合(EU)加盟に熱い思いを寄せる国がいるかと思うと、既に加盟しているのにEU熱がかなり低いのがイギリスだ。

 25カ国に拡大したEUの新たな基本条約となるEU憲法の各国での批准が、スペイン(2月)を筆頭に進んでいくが、2006年に予定されるイギリスでの国民投票は、否決されるという見方が、現時点では強い。

 左派系シンクタンクのフェデラル・トラストのディレクター、ブレンダン・ドネリー氏は、英国民の反EU感情にはメディアの影響が大きいと言う。

 イギリスでの国民投票の詳細な日程の発表が一両日に迫る中、「偏向」メディア報道の原因と今後の英政界の動きを聞いてみた。

―イギリス国民はEU憲法の国民投票を否決するのでは、と見られている。要因は?

 まず、EUに対する報道が偏向している状況があると思う。必要な情報が不足し、常に否定的な文脈で書かれていると思う。わざと誇張したり事実を捻じ曲げたりしている。

―何故そうなっているのか。

 様々な理由がある。1つには、イギリスのマスコミは情報の伝達よりも娯楽報道に関心を持っていると思う。ヨーロッパ人、(EU委員会の本部がある)ブリュッセルに住む人々、欧州議員たちを面白おかしく戯画化して書く。センセーショナルなネタがあったら、これに飛びつく傾向がある。

 2つめは、政治上の理由だ。イギリスで影響力をもつ大手の新聞は、EUに対して敵意を抱いていると思う。 タイムズ紙のように、新聞の所有者がオーストラリアやアメリカなど、イギリス以外の地域に関心がある場合もある。政治的に右派なので反EUの姿勢をとる新聞もある。イギリスでは右派は反EUだからだ。

―「政治的に右派なので反EU」というのは、高級紙で発行部数が最大のデーリー・テレグラフの事か?

 そうだ。他には、タブロイド紙のサン、デーリー・エクスプレス、デーリー・メールもそうだ。親欧州の新聞はあまり多くないが、ガーディアン、フィナンシャル・タイムズ、インディペンデントなどが該当するだろう。

 タイムズは反欧州だが、この姿勢が表立って出ないように非常に注意深い報道をしている。

 第3番目には、国民が欧州機関に関してあまりなじみがない、という要素がある。欧州議会と欧州委員会の関連性などが十分に理解されていない。知ろうという強い欲求も国民の側にないようだ。イギリスのEU報道は、こうした国民の姿勢を反映している、とも言える。

―無理解、偏った報道はいつ頃からか?

 1980年代半ば頃からだと思う。(当時の)サッチャー首相は、在任が終わりに近づいた頃に反欧州の姿勢を強め、これが新聞各紙にも反映されるようになった。新聞社側は、一部の読者が、反欧州の記事を読みたがっていることに気づき、それに沿った記事を提供するようになった。

 反ドイツ感情も、最近は高まる一方のように思う。第2次世界大戦が終わってから60年が経っているというのに、(かつての敵だった)ドイツに対する感情は、30年前と比べても、今のほうが悪い。

 例えば、30年前だったら、新聞でドイツ人に対する人種差別的な記事が出ると、「そんなことを言ってはいけない。政治的に正しくない」といえる雰囲気があった。今は、何でも笑いの種として扱う。この点に若干の悪意、敵意を感じ、非常に気になっている。(注:コメディー「フォルティー・タワーズ」の中で、主人公がドイツ人を茶化すというエピソードは有名。「(ドイツ人の前では)戦争の話はしちゃだめ」といいながら、主人公がナチスドイツの兵隊のように歩く。昨年秋、来英したドイツ人の政府高官が「こうしたジョークはもうやめて欲しい」と発言すると、「ドイツ人は冗談が分からない」という意見が英各紙で相次いだ。)

―イギリス人は、フランス人に対してはどういう感情を抱いているのか?

 フランス的ものに対する一種の懐疑の念を常に抱いていたと思う。しかし敵意は少なく、どちらかというと欧州の中の兄弟に対するライバル心のようなものだと思う。

 また、多くのイギリス人がフランスで休暇を過ごす。フランスは、何かしら美徳を持つ国、料理がおいしい、太陽が降り注ぎ、ロマンスが一杯・・・というイメージがある。ドイツは常につまらない国というイメージで、良い点は時間を正確に守る、効率性といった部分だが、こうした特質は好意的に見られていない。ステレオタイプはどこの国でもあるだろうが。

 また、サッチャー氏は反ドイツ主義者だったが、この国の様々な議論は、サッチャー元首相の政策、発言などを反映したものが多い。まるで、フロイトのような、ある心理的影響をイギリス国民にもたらしたと思う。

―何故サッチャー元首相の影響がそれほど大きかったのか。

 サッチャー氏の首相在任は10年だったが、この間、マスコミが巨大になった点があると思う。 1980年代、イギリスのテレビのチャンネルと言えば、4つだけ。全国紙も6紙ほどだった。

 1990年、サッチャー氏が首相の座を去った時には、マスコミの世界は様変わりしていた。発行されている新聞数も増え、ニュース専門のテレビ局や新しいラジオ局もできた。サッチャー氏は、リアルタイムでニュースが報道され出した時代の初めてのイギリスの首相だった。この結果、国民のものの考え方に大きな影響を及ぼすことができたのだと思う。

―現在のブレア首相はどうか?欧州政策に力を入れていると思うか?

 言葉の使い方、政策、全ての面において、欧州派だとは思わない。

 ブレア氏は、様々な勢力が同時発生している状況を眺めて、「さて自分はどのように反応するべきか?」と考える。「どうやって世界を形づくってゆくべきか?」という発想をしない。

 1960年代、(リチャード・オースティン)バトラーという有名な政治家がいた。「可能性の技術」(アート・オブ・ザ・ポシブル)という自伝を書いた。「可能なことばかりに関心を示したが、物事を可能にすることに関心がなかった」と、死後批判が相次いだ。

 私が思うに、サッチャー氏は、物事を可能にすることに関心があったと思う。ブレア氏は、バトラー氏のように、可能なことに関心がある人物のように見える。特に、選挙に関連した「可能なこと」、に。ブレア氏にとって、「次の選挙で誰が自分に投票してくれるだろうか?」が最重要事項なのだ。

―では、ブレア氏は「反欧州」だろうか?
 
 そうは思わない。若いときにフランスで勉学もしている。個人的には親欧州なのだと思う。また、1997年の総選挙で保守党が敗れ政権を失った時、保守党は欧州に対して消極的な姿勢をとっていたので、政権党と差をつけるために労働党党首のブレア氏は、欧州積極姿勢を明確に出していた。

 私は当時保守党の欧州議会議員(1994年―1999年)だったが、ブレア氏が首相に就任したニュースを非常にうれしく思ったものだ。ブレア氏なら、欧州重視の政策を実行してくれるだろうと思ったからだ。

 しかし、首相となったブレア氏は、反欧州という強い流れが国民感情及びメディアの中にあることにすぐ気づいた。そこで、国民やメディアの声に逆らって親欧州という姿勢を出してゆくわけにはいかなくなった。

 ブレア首相の政治スタイルの批判の典型は、「こんなことを言ったら、誰かを侮辱することになるかもしれない、誰も侮辱しないようにはどうするか?」を常に気にかけている。例外もある。イラク開戦までの過程では、逆だった。しかし、他の多くのケースでは、特に欧州問題に関しては、ブレア氏は、「誰も侮辱したくない」政治家、と言えるだろう。

 現在では、心から失望している。

―保守党の中でも、親日派のマイケル・へーゼルタイン議員など、欧州推進派がいると聞いているが。

 数は少なくなっていると思う。

―何故、かつて保守党員だったのに、欧州推進派だったのか?

 保守党が常に反欧州の党だったわけではない。イギリスがEUに加盟したのは1970年代、保守党政権時代だったのがその証拠だ。保守党も労働党も欧州に対する姿勢を変えている。1970年代、労働党は反欧州で、保守党は親欧州。30年後の現在、全く逆になった。

 ブレア氏にとって、「野党保守党は反欧州である」、と定義づけすることは都合がいい。 しかし、自分自身では欧州政策を進めようとしていない。ブレア氏は欧州推進派ではなく、反・反欧州派だと思う。

(続く。)
# by polimediauk | 2005-01-25 08:18 | 政治とメディア

24時間ニュースの功罪

24時間ニュースの功罪_c0016826_6181971.jpg
ニュースがニュースを作る?

 イギリスのニュース報道は24時間体制で回る。もちろん、イギリスだけが特別でなく、アメリカはCNNが著名だし、日本でもケーブル局で24時間ニュースがあると聞いている。

 しかし、イギリスにはBBCがあるために、その商業部門BBCワールドを通じて、世界中に絶えずニュースを発信している。24時間ニュースはテレビではBBC ニュース24、スカイテレビなどがあり、ラジオも同様に1日中ニュースを放送している。

 英語放送であるということで(BBCワールドの場合は現地語も多いが)、視聴者が世界的に存在している。かつて、旧ソ連のゴルバチョフ大統領が休暇中にクーデターが起きたとき、様々なニュースをBBCを通じて得ていたというのは、よく知られたエピソードだ。

 便利でいいことだろうか?

 24時間ニュースの功罪がイギリスで指摘されだして久しいが、「常に何らかのニュースを報道しなければならない」という状況は、マスコミ自体がニュースを作る、というおかしな現象を生み出している。

 「今日は・今はたいしたニュースがありませんので、音楽でもお聴きください」とは、絶対にならない。

 最近も、こうした現象に遭遇した。

 1月15日、政権党労働党のシンクタンク、「フェビアン・ソサエティー」の今年初めての集まりがあった。

 5月上旬が総選挙の投票日と予定されているので、各政党はこれを想定した活動を開始しだしていた。

 まず、会議に行く前に、朝7時半頃、BBCのニュースサイトを見て、何がトップニュースかチェックした。土曜日というせいもあったろうが、トップは、労働党の選挙運動責任者であるアラン・ミルバーン氏が、この会議で行うスピーチの前触れ記事だった。

 つまり、既にBBC及び大手マスコミには、おそらく数日前から、ミルバーン氏のスピーチ原稿が配布されているのだ。

 実際に会議に出てみると、スピーチ内容はたいしたことはなく、確かに労働党政権が第3期目になったときに何をするか?を説明したものだったが、既にブレア首相が同様のことを述べていた。ブレア氏も、大蔵大臣のブラウン氏の出席もない。

 ミルバーン氏には会場からの質問が続いたが、聞いていて、質問者の方が頭が良く、鋭くも論理的なことを聞いており、ミルバーン氏のスピーチが十分に練られたものではないことが、ちらりと垣間見えた。

 また、朝会場に着くと、左派系ガーディアン紙がどさり、とつまれている。会議のスポンサーの1つはガーディアンであり、その日のスピーチと殆ど全く同じ内容の記事を、ミルバーン氏はガーディアンに寄稿しているのだった。

 ミルバーン氏の記事の隣には、フィオナ・ミラー氏による、現政権の子供ケアに関する記事。ミラー氏は教育問題専門のジャーナリストということになっているが、一番有名なのは、アリステア・キャンベル氏の奥さんという部分だ(といっても、結婚はしておらず、共同生活者)。キャンベル氏は、かつてブレア首相の右腕と言われたが、イラク戦争のスキャンダルで自主退職。もちろん、ミラー氏も、その日の会議のパネリストの1人だった。

 帰宅したのが午後6時過ぎ。

 夕方のニュースのトップは?

 ミルバーン氏の会議のスピーチだった。

 これだけでは終わらない。

 BBCの夜のテレビのニュース番組でもこれが繰り返されていった。

 政権と一緒になって、ニュースを作っているマスコミ・・・。こんな構図が浮かび上がってくる。

 私は特にひねた見方をする方ではなく、「陰謀説」も持っていない。

 しかし、マスコミが、自分たちの番組の隙間を埋めるためだけに、あるニュースを繰り返して流すというパターンがあまりにも多いのだ。本当に、あるトピックがニュースなのかどうか、重要なのかどうか、ただの宣伝なのか?その判断は、あいまいだ。たびたび同じニュースに触れる方は、「きっと何かしら重要なニュースに違いない」と思ってしまう、というパターンだ。

 ニュースがニュース報道のために存在し、マスコミが、マスコミ自身のために存在する・・・こんなことが起きているのが、イギリスだ。

〔写真はBBCニュースより。)
# by polimediauk | 2005-01-24 06:15 | 放送業界

NHK-3

(これまでの年表)(ネット新聞 jan janより)

NHK2001年1月30日放送
『女性国際戦犯法廷』めぐる経緯

【2000年】
8月
 ドキュメンタリー・ジャパン=DJ(プロダクション)の女性ディレクター坂上香さん(1965年生まれ)にNHKの関連会社NHKエンタープライズ21=NEP21のプロデューサーA氏(※)より、同年12月に開催される「女性国際戦犯法廷」を舞台に番組を作らないか、というオファーがなされる。A氏は高橋哲哉(※)東大助教授の講演からこの情報を得た。NHKのETV2001を担当するNHK教養番組部も意欲的だった。

※池田 恵理子さん 1973年早稲田大学卒業後、NHK入局。ディレクターとして、教育、女性、医療、エイズ、人権、「慰安婦」問題などの番組制作にあたる。主な番組に「体罰~なぜ教師は殴るのか」「埋もれたエイズ報告」「東ティモール最新報告」「50年目の『慰安婦』問題」「グアテマラ 二度と再び」など。その後、NHKエンタープライズ21のプロデューサー。1997年に自主ビデオ制作集団「ビデオ塾」を結成。各国の「慰安婦」被害者の証言記録運動を始め、2000年には「沈黙を破って~女性国際戦犯法廷の記録」を制作した(京都精華大学HPより)

※高橋哲哉さん 
 1956年生まれ。東京大学大学院総合文化研究科教授。哲学者。
20世紀のヨーロッパ哲学を研究しながら、戦争責任や歴史認識の問題に積極的に発言し、現在は「憲法再生フォーラム」共同代表も務める。著書に『戦後責任論』、『歴史認識論争』、『デリダ―脱構築』など。

 坂上ディレクターは、高橋助教授の話を直接聞く中で番組づくりの意義を感じ、引き受けることに。但し、企画が通る可能性は低いと感じていたという。坂上ディレクターは、NEP21のAプロデューサーからNHK教養番組部のBプロデューサー及びデスクを紹介され、準備が進む。

9月
 坂上ディレクターは2回シリーズの企画書を完成させる。シリーズ1回目は日本軍の戦時の暴力を裁く「民衆法廷」を軸に、シリーズ2回目は「民衆法廷」の一環として行なわれる「公聴会」を軸に、性暴力被害者の証言を聞くといった内容。この企画書は練られて9月末にDJからNEP21に提出された。これが、後、2回シリーズから4回シリーズに拡大する。NHK教養番組部が企画を書き直した。

10月
 「VAWW-NET Japan=バウネット・ジャパン」(「戦争と女性への暴力」ネットワーク:松井やより代表※)に、NHKの番組を制作しているDJ(代表取締役 橋本佳子  牧 哲雄  山崎 裕)から企画の相談が持ち込まれる(※)。バウネットが関わる「女性国際戦犯法廷」を取り上げたい、というものだった。バウネットはこの趣旨に賛同し、取材協力を約束。

※松井やよりさん
 1934年生まれ。1961年東京外国語大学英米科卒業。在学中ミネソタ大学とソルボンヌ大学に留学。1961年朝日新聞社に入社。社会部記者として福祉、公害、消費者問題、女性問題などを取材。1977年「アジア女たちの会」設立。1981~85年シンガポール・アジア総局員。1994年朝日新聞社定年退職。1995年「アジア女性資料センター」設立。国際ジャーナリスト。アジア女性資料センター、VAWW-NET Japan代表。2002年12月27日没。

※当シリーズは外部委託番組だった。NHK教養番組部がNHK関連会社NEP21を通じてDJに発注した。DJは1981年にスタートしたドキュメンタリーを専門とするプロダクションで、NHKが外部制作会社に発注を開始した90年初頭から関わってきた。NHKスペシャル「あなたの声が聞きたい」は郵政大臣賞など数々の賞を受賞するなど、ドキュメンタリーに定評がある。

 当シリーズは当初2回で企画され、その企画書を作ったDJの坂上ディレクターも、HIV問題を扱った「僕たちずっと一緒だよね」のディレクターを務め、BS-1日曜スペシャルでも企画・制作・デシレクターを務めた「ジャーニー・オブ・ホープ」が文化庁芸術祭優秀賞を授賞するなど、数々の授賞暦がある優秀なディレクターだった。このDJを核に、NEP21、NHK教養番組部が加わり、3者合同会議(構成会議)が開催され、合意を経ながら番組は制作されていく。

12月9日
 NHKニュース及び「おはよう日本」などが「女性国際戦犯法廷」が開始されたことを報道するや、NHKに右翼からの抗議が始まる。ETVシリーズで放送されることが広まるにつれて、抗議はエスカレートし、放送中止要求も。

中旬
 NHK局内で3社合同構成会議が開催される。なお、4回シリーズのうち、シリーズ2回目の「民衆法廷」のDJ側のディレクターはCさん、シリーズ3回目の「公聴会」のディレクターは坂上ディレクターが務め、残り2回はNHK教養番組部の制作となった。この会議で、シリーズ2回目は教養番組部プロデューサーB氏の提案通り、「民衆法廷」に絞って制作し、特にVTRについては、「民衆法廷」に限ることになったという。DJのCさんの提案の中にあった様々な要素は、高橋東大助教授と米山リサ氏※(アメリカ・カリフォルニア大学準教授)の対談でカバーすることに。

※米山リサさん カリフォルニア大学サンディエゴ校文学部準教授.スタンフォード大学人類学部Ph.D.社会科学調査査委員会マッカーサー財団奨学生を経て1992年より現職.著書にHiroshima Traces: Time, Space and the Dialectics of Memory (カリフォルニア大学出版、1999年)、共編著に Perilous Memories: Asia-Pacific War(s)(デューク大学出版、2001年).日本語論文に、「記憶の弁証法――広島」『思想』(1996年)、「記憶の未来化について」小森陽一・高橋哲哉編『ナショナル・ヒストリーを超えて』(東京大学出版会、1988年)、「天皇のページェント―近代日本の歴史民族誌から」(翻訳)NHKブックス。


 右翼からの圧力を教養番組部の担当者が頻繁に口にし始める。

【2001年】
1月19日
 NHKではそれまでは稀だったシリーズ2回目の最初の吉岡民夫教養番組部部長試写が行われる。ここで、部長より様々なダメ出しが行なわれた。激怒したとも伝えられる。これにより、VTRは「民衆法廷」のみの方針は変更され、海外の法廷情報も加わった。

1月20日
 右翼団体から抗議のFAXがNHK教養番組部部長宛に送られる。プロデューサーの自宅にも抗議や脅迫電話があった(衆議院総務委員会で明らかに)

1月24日
 シリーズ2回目の第2回目の部長試写が行われた。教養番組部部長のほか、局やNEP21からも参加した。部長よりここでも修正箇所が指摘される。加害者証言、対談部分の米山氏の発言も否定される。ここに至り、DJ側の担当ディレクターは、以後の作業はNHKの方でお願いしたい、旨、述べる。天皇有罪の判決(ナレーション)、加害者兵士の証言、法廷主催団体の基礎的な情報も削除される。

1月26日
 松尾放送総局長と伊東律子番組制作局長が試写(読売・05年1月20日)

1月27日
NHKに右翼団体が抗議行動。街宣車も。

1月28日
 NHKに右翼団体が抗議行動。
 1月30日オンエアの『戦争をどう裁くか』第2夜『問われる戦時性暴力』(22時~22時40分)に関して、急遽、秦郁彦氏のインタビューが撮影・挿入される。その後も、この日の夜中から30日のオンエア直前まで手が加えられた、と言われる。

 シリーズ2回目の改変だけでなく、この日あったシリーズ3回目(DJ坂上香ディレクター)の局長レベル試写会の後、「公聴会」開催のナレーション、女性国際戦犯法廷のテロップ、元「慰安婦」が映っている場面、説明ナレーションのカットなどが行なわれた。

1月29日
 NHKのETV2001シリーズ『戦争をどう裁くか』第1夜(22時~22時44分)

 松尾放送総局長、野島直樹担当部長、自民党安倍氏と面談(日刊スポーツ05年1月20日)。

 夕刻、松尾放送総局長、伊東律子番組制作局長が試写。編集作業(読売・05年1月20日)

1月30日
 NHKのETV2001シリーズ『戦争をどう裁くか』第2夜『問われる戦時性暴力』(22時~22時40分)で大幅な番組改変が行なわれる。内容は、既述のように2000年12月、東京九段会館で開かれた日本軍慰安婦制度を裁いた「女性国際戦犯法廷」を取り上げたもの。

 これは、日本軍の「慰安婦」制度を裁いた民衆法廷で、昭和天皇、日本軍の幹部(※)、日本政府を被告とし、12月8日から九段会館で3日間の審理を経て、12日に日本青年館で「天皇に有罪」「日本政府に国家責任」を求める判決が言い渡された。2001年12月4日にオランダのハーグで最終「判決」。裁判官、主席検事、書記官は、国籍・民族・人種・性を超えて構成され、「法廷」の権威は、いかなる国家、いかなる政治組織により生じるものでもなく、いかなる権力にも支配されない。法廷を開催するために、日本、被害国、国際諮問委員会の3者で国際実行委員会が結成された。

※昭和天皇ほか、A級戦犯など9名。

 国際実行委員会の日本側の中核を担ったのが「VAWW-NET Japan=バウネット・ジャパン」(「戦争と女性への暴力」ネットワーク:松井やより代表)だった。

 削除された内容は「誰が何のために法廷を開いたか、被告は誰でどのような罪で起訴されたか。どのような審理が進められ、どのような判決が出たのか」(バウネット副代表西野瑠美子=月刊「創」2001年5月号)。

 具体的には、法廷会場九段会館、「日本軍性奴隷制を裁く女性国際戦犯法廷」の看板、書記官の開廷宣言、裁判官や検事、韓国、インドネシア、台湾の証言、町永俊雄アナウンサー※のナレーション(改変された)、韓国・北朝鮮、中国、東チモールの”慰安婦“の被害者証言、元日本軍兵士の証言、裁判官が判決を読み上げている場面、総立ちになって拍手を送る会場の様子、など。

(放映2日前、NHKにドキュメンタリー・ジャパンが納品したものには基本情報が入ったビデオが制作されていた。)

※改変された町永アナのナレーションについて、『正論』2001年4月号は、海老沢会長がビデオを試写して制作担当者を呼びつけて内容の修正を厳命した、と書いている。放映前日か、当日の改変と予想。

1月31日
 NHKのETV2001シリーズ『戦争をどう裁くか』第3夜(22時~22時44分)

2月1日
 NHKのETV2001シリーズ『戦争をどう裁くか』第4夜(22時~22時44分)

2月2日 伊東律子氏と野島直樹氏、中川氏と会う。(日刊スポーツ05年1月20日)

2月6日
 バウネット・ジャパン、この日付けで、NHK海老沢会長宛に11項目の公開質問状を送付。

2月13日
 この日付けでNHKより回答(教養番組部長吉岡民夫名)。内容は「シリーズ全体の企画意図・編集方針は、2000年11月にNHKが番組シリーズの制作を決定した時から先般の放送までの間、一貫して変わっていない」というもの。遠藤絢一番組制作局主幹も同様の発言。

 バウネットはこの後、上記2人と対話。NHKは「右翼の頻繁な抗議があったこと」「放送直前まで手を加えたこと」を認める。

2月26日
 同日発売号の週刊新潮が1月27日、28日の右翼団体の抗議、伊東律子番組制作局長が自民党の議員に呼び出された…報道。

3月2日
 朝日新聞が「NHK、直前に大改変」の大見出しの記事。内容は、「29日頃、会長側近の局長や放送総局長による異例の試写が行われたこと」「放送直前に局長以上からOKが出ていた番組の改変指示」

 同日発売の「週刊金曜日」では、竹内一晴氏が「カットを指示したのは松尾武放送総局長で、当日、43分バージョンになったものをさらに3分カットしたうちの数箇所は松尾総局長が直接指示」と書いた。

 こうした報道を受けて、バウネットは、国際実行委員会の抗議声明、NHKで教養番組部吉岡部長、番組制作局遠藤主幹と話し合う。

3月16日
 衆議院総務委員会で民主党の大出彰議員が質問に立ち、この番組の改編問題を取り上げ、NHK海老沢勝二会長、松尾武放送総局長に真偽を質す。「NHKの報道の自由、企画者の表現の自由、NHKの編集権の独立が侵害されたのではないか」「一部の政治勢力に屈したのではないか、また、それに配慮する形で自主規制したのではないか」という質問に、海老沢会長は「いろいろな意見が出たと聞いている。編集責任者が、そういう中で公正を期して番組を放送した」と回答。

 「伊東律子番組制作局長が自民の大物議員に呼び出され、クギを刺された」(週刊新潮)のではという質問に、松尾武総局長は「番組制作局がこの件で呼び出されたという事実はない」と答える。「海老沢会長、松尾総局長が改編を支持したのでは」という質問にも「そのような事実はない」と否定。

 海老沢会長は「できるだけ公平を期し、我々の自主性、自律性を守りながら質の高いものを出していく精神にはいささかも変わりないし、今後とも公平公正、不偏不党の立場に立った番組づくりに努力するというのは当然だ」と締めくくる。

 社民党の横光克彦議員は、「ETV2001シリーズ、これは非常にいい。NHKでなければできないような、いわゆる挑戦的な意欲が感じられる企画だと思っている……こういったテーマにアプローチすることに現場が萎縮するようなことがあってはならない」と発言。

7月
 バウネット・ジャパン、2001年7月24日東京地裁にNHKを相手取って提訴(裁判は15回の口頭弁論を経て2003年12月15日結審)。提訴の主旨は、NHK側の提示した企画内容に合意したからこそ取材協力したにもかかわらず、別の内容に改ざんされたことにより、信頼(期待)利益を侵害され、また、NHKが番組改変の説明義務に違反したために損害を受けた、の2点。

 坂上香ディレクター、ドキュメンタリー・ジャパンを退社。ETV2001「シリーズ 戦争をどう裁くか」での改変体験に続き、2001年4月26日、NHKBS1ウィークエンドスペシャル「希望の法廷~地域で向き合う少年犯罪~」(坂上香企画・ディレクター兼編集)が放送2日前に放送延期(アメリカの少年たちの社会復帰がテーマ。被取材者の許可を得た後の顔出し・実名報道だったが、なぜか、番組基準にそぐわない、人権上問題があるとの理由)になったことも影響。改変要求を呑み、5分の短縮を行なうことに。この過程で、NHK、NEP21への疑問、黙するドキュメンタリー・ジャパンへの疑問が募り、結論。
 
 坂上ディレクターは、月刊「創」2002年3月号ほか、媒体に告発手記を寄せ、そこでこう書いている。

 「同業者からは共感やエールよりも『とうとう地雷を踏んじゃったね』という嘲笑まじりの『お悔やみ』という諦めの反応の方が圧倒的に多い……日本のメディアにはタブーが溢れている。実際、私はいくつもの地雷を踏んだのだろう。しかし、地雷を撤去しようとするのでなく、地雷を放置して踏まないように恐る恐る避けて歩くメディアの姿は、なんとも哀しくないか」

【2004年】
3月24日
 東京地方裁判所で、「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク(以下「バウネット」)ほかを原告、株式会社ドキュメンタリージャパン(以下「DJ」)、日本放送協会(以下「NHK」)及び株式会社NHKエンタープライズ21(以下「NEP21」)を被告とする損害賠償請求事件(平成13年(ワ)第15454号損害賠償請求事件)の判決出る。

 判決内容(東京地裁・小野剛裁判長)は、「番組内容は、当初の企画と相当乖離(かいり)しており、取材される側の信頼を侵害した」と認定、しかし、自民党や右翼の圧力により、番組を改変したNHKに責任はなく、改変は「編集の自由」の範囲内とした。その上で判決は、最終段階で制作から降りたプロダクション、ドキュメンタリー・ジャパン=DJ社に対し、「取材に協力したVAWW―NETジャパンに国際法廷の忠実なドキュメンタリーが作られるかのような期待を抱かせてしまった」として、「原告に百万円を支払え」と命じるものだった。これはジャーナリズムの現場を知らぬばかりか、事実認定、解釈、判断を見誤った重大な瑕疵を含む結論と言えまいか。表現・報道の自由に対しても重大な足枷を課す内容でもあろう。

 対して全日本番組制作者連盟・ATPは以下のような見解を公表した(一部)。

 「とりわけ、本地裁判決においては、放送番組の編集、放送に関して直接的な権限を持たない番組製作会社に対して、放送番組の内容に関して取材対象者が一定の期待を抱くような取材活動を行わないようにする注意義務があるとしていることや、放送番組に関する取材活動は、番組製作会社が制作委託契約に基づき行なうものであり、放送事業者側の関与は認められず、放送事業者側には取材活動に関する責任がないとしていることなど、番組製作会社は制作委託者である放送事業者との綿密な打合せなしに番組製作のための取材活動や編集作業は行い得ないという、当業界における一般的常識や実態に照らし合わせても、相当程度疑問と思われる判断や認定がされています」
http://www.atp.or.jp/news/20041215.html

 この判決の意味は大きい。

【2005年】
1月13日
 NHKの番組放送(2001年1月30日)前に自民党の有力政治家がNHK幹部と面談し、番組内容がその後、大幅に改変された問題を内部告発していたNHKの番組制作局教育番組センターの長井暁チーフプロデューサーが東京都内で記者会見。

 「放送2日前(2001年1月28日)には通常の編集作業を終え、番組はほぼ完成していたが、1月下旬、中川昭一・現経産相らが当事のNHK国会担当の担当局長を呼び出し、番組の放送中止を求めた。NHKの予算審議前だったこともあり、担当局長は放送前日(29日)の午後、NHK放送総局長を伴って、再度、中川氏や安倍晋三・現自民党幹事長代理を訪ね、番組について説明。放送総局長は、番組内容を変更するので、放送させて欲しいと述べた」

 29日午後6時過ぎ、ほぼ完成した番組をNHK局内で松尾武元放送総局長から「内容を変更するので見せて欲しい」と言われ、長井氏も同席し、国会対策担当の野島直樹局長(現理事)と伊東律子番組制作局長と異例の局長試写。その後、「天皇に責任がある」とした民衆法廷結論部分などのカットや法廷に批判的な識者のコメントの追加などが長井氏に指示された。

 手直しは野島直樹局長がリードした。これで、44分の番組が43分になった。続いて、放送当日の30日に、松尾放送総局長が「責任は自分が取る」として、元慰安婦の証言部分など3分間のカットを指示、結局、通常44分の番組は、40分となった。この2度目の改変に対して、現場は全員、反対した。改変は現場の議論とはまったく異なる内容で、現場の意向を無視していたという。

 長井氏は「海老沢会長はすべて了承していた。信頼すべき上司によれば、担当局長が逐一、会長に報告していた。会長宛の報告書も存在している。その上で、政治介入を許した海老沢会長や役員、幹部の責任は重大。海老沢会長になってから政治介入は恒常化している。海老沢会長は旧竹下派の力をバックに会長に上りつめた人。政治家に気を使うがそれがNHKが議員につけこまれることになったのではないか」と述べている。

 これに関連して、長井氏は2004年12月9日、コンプライアンス通報制度に内部告発したが1カ月以上たっても聞き取り調査さえ行なわれていない、という。また、野島直樹局長はヒアリングを拒否していることも明らかに。

 自民党中川経産相と安倍幹事長代理は、「偏った内容だ。公正な番組にするように」などと指摘したことは認めているが、安倍氏は「NHK側を呼びつけてはいないし、番組の中止も求めていない」と新聞各紙にコメント。

 NHK広報局は「これにより、番組の公正さ・公平さが損なわれたということはない。編集責任者が自主的な判断に基づいて編集・放送した。コンプライアンス推進室は通常の手続きに従って調査をしている。途中経過は通報者に知らせている」とコメント。

1月14日
 NHKは中川昭一氏とは放送前に面会したことはない(2月2日が最初、8日、9日)、との関根昭義放送総局長の見解を発表した。中川、安倍氏とも告発内容を否定した。安倍氏とは1月29日の面会した模様(朝日新聞1月14日)。しかし、朝日新聞は、2005年1月10日には、中川氏は朝日新聞に対し、放送前日に面会した事実を認めた上で「NHK側があれこれ直すと説明し、それでもやると言うから『ダメだと言った』と答えた」などの反論を掲載。

1月15日
 NHKは朝日新聞本社に抗議。朝日新聞は「取材を重ねてきた結果だ」と回答。

 中川経産相は14日、プラハで、野党が関係者の国会参考人招致を要求していることについて、場合によっては応じる考えを示唆。

1月16日
 NHKの労組、日本放送労働組合が14日、内部告発者の長井氏を「言論・放送の自由を守るという立場から支援する」との声明を発表(朝日新聞1月16日)。

 テレビ朝日「サンデープロジェクト」に安倍幹事長代理が出演。「なぜ、この時期に。朝日新聞の捏造だ。民衆法廷の検事役は北朝鮮工作員であることが分っている。公平公正にやってくださいと言っただけ」などと弁明した。田原総一郎氏は安倍氏を弁護しつつ、問題はNHKが放送直前に2度改変した。その内容ではないか、と主張した。

1月17日
 自民党安倍晋三幹事長代理、16日、フジテレビとテレビ朝日の番組に出演し、朝日新聞の報道について、悪意ある捏造だ、と語った。安倍氏は放送前日にNHK幹部とあったことは認めつつ、「私が呼びつけたのではなく、予算と事業計画の説明に来た。その後、番組について説明があり、『公平公正にお願いします』と申し上げた」と述べ、また、NHKのプロデューサーに対しても「全部、伝聞で言っている」と批判した。「放送後4年もたっているのに、なぜ、今頃、取上げられるのか。北朝鮮に厳しい私と中川経済産業相を狙い撃ちしており、何か意図を感じざるをえない」とも話した。

 対して、朝日新聞は、「安倍氏やNHK幹部を含む関係者への取材を重ねた上で報道しており、内容には自信を持っている。『捏造』との批判は見過ごすことができない」と17日朝刊で書いている。
# by polimediauk | 2005-01-22 06:16 | 日本関連

NHK問題-2

ますます問題は大きくなってゆくようだ

 若干前になるが、ネット新聞JAN JANがこれまでの経緯をまとめている。

 「天皇が有罪判決を受ける映像をNHKならずともプライムタイムに全国ネットで放送できる放送局が果たしてあるだろうか。つまり、この問題の本質は、日本のジャーナリズムのタブーにNHKが踏み込んだということにほかならない」とする指摘に、はっとさせられる。

NHK大改革の潮目になるか 政治圧力改変問題 2005/01/17

 NHKが揺れている。度重なる不祥事、受信料不払いの増大、NHK会長批判。そして、泣きっ面に蜂。すでに、解決済みの問題の再燃である。突如、焦点化され、日増しにフェーズが格上げ状態になっている「政治圧力による番組改変」騒動、いや、事件である。

 問題の番組は、2001年1月30日放送の「NHK・ETV2001・シリーズ『戦争をどう裁くか』第2夜『問われる戦時性暴力』(22時~22時40分)である。

 4回シリーズの中のシリーズ2回目が、日本軍の戦時の暴力、天皇の戦争責任を「民衆法廷」という模擬裁判で裁くという、「VAWW-NET Japan=バウネット・ジャパン」(「戦争と女性への暴力」ネットワーク:松井やより代表)を核とする企画(九段会館で開催された)を中心に構成されたことから、想像を超えた反響が巻き起こり、結果として、当初の番組は大きく改変され、このことがNHKの報道姿勢の是非、報道の自由の問題、表現の自由の問題にまで発展、国会でも問題にもなった。2001年のことである。

 この国はいまだに過去の戦争責任を総括していないと考え、日本の軍隊を「慰安婦」制度、女性の人権、性暴力の観点から非妥協的に問題提起をするバウネット・ジャパン、弱者の視点から良質なドキュメンタリーを次々とテレビ界に送り出すドキュメンタリー・ジャパンという硬派なプロダクション、「人道の罪」「国際法廷」という新たな視点に、人間の持つ可能性を感じとり、それを人々に伝えることに情熱を燃やしたNHK教養番組部の制作者たち。これにNHKの関連会社エンタープライズ21が加わり、NHKプレゼンツの優れた作品が作られるはずだった。

 にわかに暗雲が垂れ込めはじめたのは2000年12月9日からである。九段会館で始まった『女性国際戦犯法廷』のニュースが流れたのだ。さっそく右翼団体から抗議が始まり、ETV2001でも取り上げられることが分かるや一層、NHKに対する抗議は激しさを増す。なぜか。『女性国際戦犯法廷』では、日本の軍隊の幹部、昭和天皇、日本政府が被告とされていた。韓国・北朝鮮、中国、東チモールの”慰安婦“の被害者証言、元日本軍兵士の証言なども予定されていた。

 事前の番組宣伝も手伝って、永田町でも大きな話題となり、批判的な声は当然、NHK記者等を通じて、NHKの幹部にも伝わっただろう。当事、関係者の書いたものやメディアの報道などを見ると、2001年、放送日が近づくに連れて、NHKの上層部の方で、“心配”が肥大化し、口出しが始まっている。

 番組制作者たちは、素人ではない。当然ながら、このテーマが極めてセンシティブなものであり、右翼の対応についても、報道の自由の裏側に担保されている公平・公正についても自覚的だったろう。しかしながら、現場の認識をはるかに超えた“危機感”がNHK幹部には醸成されていたのだった。しかも、1月末といえば、NHKにとっては最重要課題である予算審議が控えていた。こうして、放送直前には、NHK幹部のなりふりかまわない、ヒステリックな対応がなされたようである。

 思うのだが、「天皇が有罪判決を受ける」映像をNHKならずともプライムタイムに全国ネットで放送できる放送局が果たしてあるだろうか。つまり、この問題の本質は、日本のジャーナリズムのタブーにNHKが踏み込んだということにほかならず、換言すれば、この国のジャーナリズムの質こそが問われているとも言える。2人の政治家の露出は、その裏側に無数のサイレントマジョリテイがついていると見るべきで、解決はある意味、容易ではないだろう。

 杞憂は、“命がけ”で内部告発を行なった長井暁CPの今後である。「地雷をふんじゃった」と嘲笑されはしまいか。今の職場を追われ、関連会社に飛ばされるのではないか、ほとぼりがさめた頃に。海老沢会長にNOを出した日放労が非組合員である長井氏の防衛を宣言したのがせめてもの救いだが。

 知り合いのドキュメンタリー・ジャパンの女性ディレクター、坂上香さんは、実は、このETV2001・シリーズ『戦争をどう裁くか』の企画書を書き、シリーズ第3回目を担当したが、番組改変の過程で、長年、活躍したDJを2001年7月に突然、退社してしまった。日本の学校で辛酸をなめ、アメリカに渡って映像を学び、DJの橋本佳子代表取締役に手紙を書いて採用された経緯を持つ優秀なディレクターだった。これは非常に不幸な出来事だったと思っている。DJもまた下請け構造の中で経営的に対応が難しく、1社員の想いに十分、応えられなかったのだと想像する。

 現場から犠牲者はもう出して欲しくない。『踊る大捜査線』の警視庁刑事部 捜査一課管理官、室井慎次のような現場を大事にする幹部はNHKにはいないのか?


(年表は次のブログで)
# by polimediauk | 2005-01-22 06:12 | 日本関連

メディア関係者の緊急記者会見

 「市民記者がレポートするインターネット新聞」というJAN JANというサイトで、NHK問題に関する会見の様子を伝えている。

 http://www.janjan.jp/media/0501/0501192730/1.php

 NHKへの政治介入問題などについて、18日午後、参議院議員会館第1会議室(東京永田町)にて、メディア関係者らが「NHK問題に関する緊急記者会見とアピール」を開き、そのコメントを拾ったものだった。

 こうした意見だけ読んでも、様々なポイントがあって、頭の中で整理するのが難しいが、イギリスで言うとBBCと時の政権の関係に似ているな、と思う。

 実は、日本の外側にいると、何故今までこうしたこと、つまり時の政権とNHKの対立が表に出なかったか?と不思議でさえある。また、大手新聞に政府が干渉して大問題に・・・という話が何故でないのだろう?そういう、時の権力との対立が、日本でないはずがない。

 心に残ったのが、最後の二人のコメントで、まずDAYS JAPAN編集長・広川隆一さんの「僕がバグダードに行った時には、現地報道の中では『こんなことが行われているんだ』ということがあって、それが当然世界でも伝わっていると思ったら、日本に帰ってきて、そういうことが一切伝わらない状況がありました。それを報道しようとするジャーナリストは日本にも存在する。だが、その人の意向のままに表現できるような場所がない、メディアがない」

 このとき、「表現できるような場所がない」というのを、広川さんはもしかしてメディアの自己規制とか、そういうことを言っているのかもしれないが、イギリスにいて思うのは、ただ単に想像力の欠如というか、ニーズが十分に開拓されていない、という部分もあるのではないだろうか。

 日本から出てみると、いや、日本でなくても他の国でもいいのだが、ある国から外にでて生きてみると、その国ではまったく選択肢にあがらないようなことが、他の国では重要な問題として扱われていることがあるからだ。

 も1つ残ったのが、最後のフリーライター・岩本太郎さんのコメントで、「市民は今、自分たちが抱えている問題を、マスコミがなかなか取り上げてくれないという意識が強い」。情報の受け手の、いらいら感が伝わってくる。(ただ、「市民」というのが、どうも日本語としてピンと来ないのだが・・・。他にいいようがないのだとは思うが。)

   以下のコメントは、JAN JAN記事からの抜粋である。

◇『放送レポート』編集長・岩崎貞明さん――

 「政治家が個別の番組について、その放送局の幹部に何らかの意見を言うこと自体、非常に問題だと思います。これは、呼びつけたか、もしくは出向いたかということとは一切関係ないと敢えて言いたいと思います」

 「問題の番組については、ずたずたに編集された跡がはっきり分るような、このままオンエアにかけるのはしんどいなと思うような出来の番組だったと言えます。民放でこういうことをやったら、間違いなく放送事故と言われ、場合によっては、放送免許に関わるような事態です。こういうことを『通常よくある』なんていうような説明をしたNHKって、いったいどうしてきていると思わざるをえません。また、今回の一連の事態について、NHKの報道ははっきり偏向していると言っていいのではないでしょうか。自民党の議員側の言い分が非常に大きく取り上げられて、長井さんの記者会見ではNHKはカメラも出していませんでした。自分の問題でも客観的に伝える義務があるのではないでしょうか」

◇映像ジャーナリスト・坂上香さんは、ドキュメンタリー・ジャパン(DJ)の元ディレクターで、ETV2001・シリーズ『戦争をどう裁くか』の第3回目を担当した。番組改変問題を原因に、DJを2001年7月に退社した。坂上さんは4年前の経験についてこう語った――

 「今新聞報道で問題になっているのは28日以降ですが、実はもっと前から異常な事態が発生していました。決定的なのは、19日に部長試写というものが行われてから、どんどん番組の軸であった部分が削られていった。しかも、現場が納得するという方向ではなくて、一方的な業務命令という言葉でカットされていった。しかし、この数日の報道の流れでは、安倍さんやNHKの発言によって、番組の内容はどうだったのかという感じで変にねじれ現象が起こってきていると思います」

◇『週刊金曜日』編集長・北村肇さん――

 「非常に大きな問題があるにもかかわらず、ここのところでは、『安倍さんが呼びつけたというのは事実であるかどうか』というようなことに問題が収斂されていて、またしても重要な問題がすりかえられたと、非常にヤバイ状況だと思います。また、メディア全体としてこれだけ重大な問題であるにもかかわらず、そのすり替えのような動きに乗ってしまっています」

◇月刊『創』編集長・篠田博之さんは、メディアの自主規制を政治介入の「現代型」表現だと呼ぶ――

 「今回の問題は『放送レポート』や『週刊金曜日』などが2、3年前にかなり取り上げていた話です。それが今回初めて発見されたかのように大騒動になっているのに驚いています。この間の報道を見て気になるのは、『政治介入』という時に、すごく古典的な、1960年代のイメージであまりにも固められている印象があります。今回は、明らかにNHKが自主規制をしていたけれども、外部の介入と圧力が自主規制という形に変わってきているというのは、ここ20年のメディアの特徴です。昔の『政治家がやめろと言って、メディアが抵抗する』というような古典的な構図ではなく、自主規制という現代型です。そこのところを踏まえて議論しないと、(両議員が)『やめろ』と言ったか言わなかったかという消耗的な言い争いになっているような気がします」

◇元立命館大学教授・松田浩さんは、「政治介入を許す法制度」、そして新聞社、テレビ局などの「権力に弱い企業文化」を問題の根源だと見ている――

 「NHKは権力に協力することによって組織を拡大し、権益を獲得する。例えばハイビジョンとか、デジタル化とか、新しい財源を手にする。一種の権力との共犯関係ができていると思います」

◇ビデオジャーナリスト・綿井健陽氏――

 「政治家にとっては、メディアは取り込む対象になっている。メディアも、取り込まれることについて、はね返そうとしない。メディアと政治家はどんどん近づいてきて、いわば馴れ合いの中で作られてきた構造の問題だと思います」

◇ジャーナリスト・原寿雄さん――

 「NHKはもう完全に政治部支配で、エンタテイメントの番組の製作現場にも政治部の人が来て大きな声で言うと、それに逆らえない。なぜそうなったかというと、政治部が一番大事な国会対策、政府対策を一身に引き受けてやっているから、政治部のOBを含めて、その頂点が海老沢会長ということになる。ですから、NHKの経営政策の中心は、政治工作をいかに完成させるかということで、それはほぼ完成に近い状況ができていた。外に対して『うちの中では、政治部が完全にどの職場の番組にも干渉できる体制になっている』とする。政治権力から職場の末端まで、一本の線がずっと完結する、ほぼそれに近い状況ができつつあった。この中での今回の事件だということを考えると、非常に意味が深い」

◇立正大学教員・桂敬一さん――

 「報道に対する権力の介入はけしからんということで、メディアは一致しないというところに非常に大きな問題があります。今は報道した朝日とNHKが敵対する関係になっています。そして、そのNHKを支えるものとして読売と産経が朝日叩きに躍起になっています。私は、『朝日』だって決して一枚岩なんてとても思いません。社会部がこういう叩かれている状況の中で、どうやって共にやっていけるかは大変な問題になっていくと思います」

◇『DAYS JAPAN』編集長・広川隆一さん――

 「僕がバグダードに行った時には、現地報道の中では『こんなことが行われているんだ』ということがあって、それが当然世界でも伝わっていると思ったら、日本に帰ってきて、そういうことが一切伝わらない状況がありました。それを報道しようとするジャーナリストは日本にも存在する。だが、その人の意向のままに表現できるような場所がない、メディアがない」


◇フリーライター・岩本太郎さん――

 「市民は今、自分たちが抱えている問題を、マスコミがなかなか取り上げてくれないという意識が強いです。日本で初めてNPOが放送免許を取った京都コミュニティ放送では、市民がボランティアで番組を作るだけじゃなくて、市民がスポンサーになるという考え方がある。例えば、週1回の3分番組が1ヶ月5000円で。受信料を発信料にするわけです。つまり市民が公共放送を支えるんであれば、市民はそこで発信する権利がある。例えば、受信料の中の何%をそういうメディアの育成に投入する。もちろん、放送法などの問題でいろいろ難しいと思いますけど、長期的にみれば、そういうことも検討して、市民とメディアとの関係性を再構築していかないと、今回のような問題があった時には、市民を味方につけていくことができないんですね」


# by polimediauk | 2005-01-20 18:39 | 日本関連

フリーペーパー その4

英「メトロ」の既存紙への影響は?

 有料新聞が苦戦を続ける中、無料新聞のメトロが大躍進している状況をこれまで紹介してきた。

 メトロは、コミュニティー・ニュースが中心となる情報誌としてのフリーペーパーでなく、あくまでも一般紙同様の紙面構成をとり、ニュース報道をメインにしている。

 結果的に、どうしても有料既存紙と利害が衝突するのは避けられなかった。

 ・・・というのは、今から思えばであって、6年前にメトロがイギリスで発行を開始した頃は、一般有料紙は特にライバルとは思っていなかったようだ。現在でも、質的にメトロをライバルと思っている高級紙〔タイムズ、デイリーテレグラフなど)は、少ないか、ないかもしれない。

ー既存紙の発行部数を奪う

 発行部数への影響はどうだったのだろうか?

 イギリスの新聞業界全体の発行部数の落ちがフリーペーパーのメトロのせい、というのは、正しくないだろう。逆に今まで新聞を読まなかった人が、メトロを手にすることで、既存有料新聞を読み出すようになったという人もいる。しかし、一方では、朝の通勤時間に既存有料紙を買って読むより、どうせなら無料のメトロに手が伸びる・・・そんな読者がたくさんいるだろうことは、想像にかたくない。

 最も大きな打撃を受けたのは、メトロを出しているアソシエーテッド・ニューズペーパーズ社が手がける、夕刊紙ロンドン・イブニング・スタンダードだった。

 イブニングスタンダードは1部40ペンス(約80円)。12月の発行部数は37万部。前月より6・3減。前年同月よりは10%減。メトロ・ロンドンは49万部。前年同月比で9%の伸びだった。部数の動きが全く正反対になっているのである。

 両紙ともに小型タブロイドサイズ。一方は無料で一方は有料。

 紙面構成を比べると、イブニングスタンダードは、タブロイド紙(サン、デイリーミラーなど)にやや近い。例えば前の晩のテレビ番組のトピック、スターのゴシップなどが1面に来ることも多い。イギリス国民にとっては身近な話題でいいのだが、メトロは重要な国際ニュースを1面に出し、高級紙と同じトピックが、シンプルな文章で書かれている。

 センセーショナルな表現を多発するタブロイド紙ほど挑発的にはなれず、かといって高級紙でもない、ということで、割をくっているのがイブニング・スタンダードなのかもしれない。

ー高級紙タブロイド化の起爆剤?

 2003年秋、インディペンデントとタイムズがタブロイド判を発行するようになった背景に、メトロの躍進があるといわれている。その急速な伸びは、日本同様、若者の新聞離れが言われていたイギリスの新聞業界で、「若者も新聞を読みたがっている」ことを証明して見せた。

ーその後の動き

 さらに新たな動きがある。

 メトロにばかり市場を独占されてはかなわないと、新聞発行者たちが活動を開始。ロンドン市長をも巻き込んで、ロンドン・フリーペーパー戦争が起きつつある。もはやメトロの1人勝ちは維持できそうにない。



 
# by polimediauk | 2005-01-19 22:06 | 新聞業界

「ジャーナリズムは記事の質で勝負」
 

 ライブドア・ニュースに韓国オーマイニュース社長のインタビューが載っている。

  「ジャーナリズムは記事の質で勝負するもの。プロであるか、アマチュアであるか、もしくは大手メディアの記者か小さなメディアの記者かは関係ない」というコメントが、目をひく。

 日本語版も予定しているという。もっと詳しく知りたくなる。

 【ライブドア・ニュース 18日 東京】 - 市民アマチュア記者3万6000人を集めて、ネット新聞を展開する韓国オーマイニュース。市民の直接参加と読者との情報の双方向性を武器に、設立5年で韓国の主要報道機関に成長した。02年の大統領選では、盧武鉉政権誕生に一役買ったとされる。オーマイニュースのオ・ヨンホ社長に話を聞いた。

 問 オーマイニュースという、ネット上の市民参加型報道機関を始めたきっかけは。
 答「私は大学卒業後、雑誌で12年間記者生活を送っていたが、韓国の大手メディアが保守的で閉鎖的だと感じてきた。この韓国の大手メディア状況を、多くの市民と共に変えていきたいと考えた。そこで、『市民みんなは記者だ』というキャッチフレーズを掲げた。それは、紙媒体でなく、インターネットでこそ可能だと感じた」

 問 なぜ、一般市民のアマチュアと協働することを考えたのか。
 答「プロ記者を排除しているわけでない。オーマイニュースはプロ記者と市民記者の夢のような結合を求めている。ジャーナリズムは記事の質で勝負するもの。プロであるか、アマチュアであるか。もしくは大手メディアの記者か小さなメディアの記者かは関係ない。インターネットを利用して、記者と読者の間に(情報の)双方向性が生まれるとき、ジャーナリズムは最に望ましい姿が現れると考えている」

 問 オーマイニュースが韓国で成功した要因は。
 答「一番は『市民みんなは記者である』というスローガンだったと思う。また、オーマイニュースは利益を追求するのでなく、オルタナティブ(既存の代替的)な市民言論運動を目指したので、市民が賛同してくれたと思う。韓国の若い世代は、韓国社会全体やコミュニティを自ら変革できると信じており、その多くが積極的に市民言論運動に参加している」

 問 既存のメディアから嫌がらせや妨害などはなかったか。
 答「オーマイニュースは少人数(4人)で、ビジネスとしてでなく、市民運動的な性格を持ったジャーナリズム運動として始めたので、逆に、既存のメディアに少しは可愛がってやろうという意識があったと思う。今ではオーマイニュースは、新聞やテレビなどメディアの中で韓国第6位になり、他から警戒されてきているのは事実だ」

 問 オーマイニュースが読者から信頼を得た要因は。
 答「設立時からオーマイニュースの報道で、既存メディアが歪曲してきた、もしくは無視してきた事柄を取り上げてきたからだと思う。また、ある現象を報道するとき、既存のメディアのように一部を取り上げるのでなく、全体像を描くように心がけたことだと思う。新聞のように、締め切りはないし、紙面の制約もない。そして、一番重要なのは、市民がオーマイニュースに直接参加でき、自分の言いたいことを言えるということだろう」

 問 オーマイニュースの将来像は。
 答「韓国内では、オーマイニュースがニュース配信を始めた後、たくさんのインターネット新聞が生まれた。これが、オーマイニュースの認知度を高め、競争力の源泉となった。今ではオーマイニュース英語版があるが、多くの記事は韓国人以外の人が投稿したもの。韓国国内のジャーナリスト・ネットワークに留まらず、世界に情報を発信していくものに育てたい。市民参加ジャーナリズムが世界各国で広がることを望む。今後は日本語版も作って、日本の方にも参加してもらいたい」
# by polimediauk | 2005-01-19 03:12 | ネット業界

12月の英新聞発行部数


軒並み減少

 12月のイギリスの新聞の発行部数が、14日出た。部数調査をしているABC(http://www.abc.org.uk/)によると、タブロイド紙、高級紙を含めた全13紙の平均発行部数は、11月に比べると2・48%減の約1200万部だった(ちなみに、イギリスの人口は約6000万。)前年同月比でも3%減。

 12月は、1年の中でも新聞の発行部数がかんばしくない月とされているものの、イギリスの新聞の発行部数は長期の下落傾向にある。タブロイド判になった高級紙のタイムズとインディペンデントは月間比で部数増加がしばらく続いてきたが、頭打ちになってきたようだ。

 しかし、だからといって、タブロイド判の威力がなくなったわけではない。

 前年比で比べると、インディペンデントが6・2%増、タイムズが2.5%増。すでに昨年12月にはタブロイド判を発行していたので、随分伸びたことになる。

 このそれぞれの数字は、一見あまり大きくないかのように思えるかもしれない。

 しかし、タブロイド判を出していない高級紙と比較すると、差が際立つ。大判サイズのままの高級紙は、部数が落ちっぱなしだからだ。特にガーディアンの落ちが目立つ。前月比では4.6%減、前年比では4%減となっている。

 ガーディアンのアラン・ラスブリジャー編集長は、タブロイド判になったインディペンデント紙が、「センセーショナルなタブロイド・ジャーナリズムの方向に流れつつある」、と厳しく批判している。

 ジャーナリズムを論じる学者、マスコミ評論家に受けはよく、私自身も真実をついた批判だとは思うが、やはり、部数が伸びていないと、「自分のところはどうするつもりだ?」と追求されてしまうだろう。(答えは、「2006年にはタブロイド判より縦に細長いベルリナー型を出す」、ということなのだが。)

 昨年7月から12月までの半年間を、その前の半年と比較すると、インディペンデントは15%増、タイムズは4・3%増。他紙はすべてマイナスとなった。

 イギリス国内よりも海外で多く売れている(40数万部の内、10数万部が国内と言われている)ファイナンシャル・タイムズは若干(0・6%)増。しかし、前年比では4・4%減だ。

 各紙の規模を見るため、12月の高級紙の部数をあげてみると、最大がデイリー・テレグラフの約90万部、タイムズが約68万部、ファイナンシャル・タイムズが42万部、ガーディアンが約37万部、インディペンデントが約25万部、ヘラルド紙が7万7千部、スコッツマンが6万4千部となっている。

 高級紙はブロードシート紙、あるいはクオリティー・ペーパーと呼ばれているが、合計では約270万部だった。

 扇情的記事が多い、いわゆるタブロイド紙は、高級紙の3倍以上の発行部数を持つ。サンが約310万部、デイリー・メールが230万部、デイリー・ミラーが170万部、デイリー・エクスプレスが89万部、デイリー・スターが81万部、デイリー・レコードが45万部で、合計で900万部ほどになる。

 タブロイド紙で、最近落ちがひどいのがデイリー・ミラーだ。過去1年間で見ると20万部落ちている。11月と比べると2・7%減だが、1年前と比較すると10%減。

 デイリー・ミラーは、昨年、イラクのアブグレイブ刑務所での米軍によるイラク人囚人虐待が明るみに出た直後、「英兵もイラク人を虐待していた!」とする記事、写真を掲載した。英兵がイラク人に尿をひっかけている写真が1面を飾った。

 しかし、後にこれが真実の写真ではないことが発覚し、編集長ピアース・モーガン氏は解雇された。この写真事件がまだ尾を引いているという見方がある。

 イラク戦争開戦に反対する国民が多かったため、部数上昇を狙ったモーガン編集長は強い反戦、反ブレアを紙面に出していた。しかし、部数は落ち続け、編集長交代後の現在も歯止めがかかっていない。

 フリーペーパーのメトロも、12月は全体で前月より0・7%減。しかし、年間で比較すると、昨年の同月より12・4%伸び、全体の発行部数は約100万部となった。このうち、49万部はロンドン地区で、前年同月比で9%の伸び。

 有料新聞業界全体が大きな停滞傾向にある中で、メトロが目立って伸びている、という状況が見えてくる。

 (毎月の数字は次の月の半ばごろに発表される。詳細が知りたい場合は、ABCのウエブサイトから、PR会社の担当者にその旨を伝えると、PDFファイルを送ってくれる。メトロは通常の新聞とは別ファイルになるので、「メトロの数字も欲しい」とリクエストする。)

# by polimediauk | 2005-01-17 03:20 | 新聞業界

フリーペーパー その3

時間との闘いに勝つ「メトロ」

 イギリスの無料新聞メトロの成功要因の2つについて、若干補足したい。

 2003年冬、英タイムズが小型タブロイド判と通常の大型判との並行発行を開始して間もなくのこと。タイムズ紙のロバート・トムソン編集長がロンドンにある外国プレス協会を訪れ、ジャーナリストたちに、「ライバルはどの新聞か?」と聞かれた。

 トムソン編集長は少し考えた後で、「時間だ」といった。

 24時間のテレビ・ラジオ放送、インターネットでのニュース配信など
の例をあげ、「時間との闘いを常に意識している」と述べた。

 高級紙で最大の発行部数を誇るデイリー・テレグラフ紙などの名前があがるものと期待していたところに、やや意外な答えだった。また、「最新ニュース」でも発行日より一日前のニュースになる、という新聞の特性上、インターネットや24時間の報道番組を競争相手と見ているという答えは、若干の違和感も覚えた。

―短い時間で読める

 しかし、メトロの躍進を考えた時、トムソン編集長の言わんとしていることに、納得がいった。

 忙しい現代人から、「新聞を読む時間」をどれだけ引き出せるか?に、どの新聞もしのぎを削っている。朝食も取らないままで家を飛び出しているかもしれない通勤客が、立ったままあるいは座席についてぼうっとしている短い時間にメトロに目を落とす。朝の貴重な10-20分を確保することにメトロは成功した。

 タイムズがタブロイド判を発行したのも、この「10-20分」のスロットに、メトロでなくてタイムズが食い込むことを願っていたのだった。

―インターネットとメトロ

 また、無料だからという点が唯一の条件ではないのだが、ニュースは無料で読むもの、というネット環境に慣れた人にとっては、メトロはいかにもぴったりだった。

―日本ではどうなる?

 メトロの大きな強みは、コミュニティー・ニュース、宣伝広告記事でなく(そういう記事もある が)、あくまで、既存の有料一般紙と同じ紙面構成、同じニュースを扱っている点だ。つまり、既存紙のライバルともなり得る点だ。

 日本で同様の無料新聞が出たら?おそらく、新聞業界の抵抗はかなり大きいのではないだろうか。

 本場ロンドンでは、メトロの既存紙への影響はどうなっているのだろうか?〔続く〕


# by polimediauk | 2005-01-17 01:10 | 新聞業界

フリーペーパー その2


英メトロは何故伸びる?―「中立」


 イギリスではフリーペーパーのメトロの発行部数が伸びているが、(1)無料であること、(2)朝の通勤時間に構内のスタンドに積み上げられているので手に取りやすい、(3)小型タブロイド判なので、混雑した電車の中でも読みやすい、(4)小脇にかかえやすい、(5)通勤者をターゲットにした広告が、読者の嗜好とマッチする、(6)1つ1つの記事が短めで、読みやすい、などの理由があった。

 既に高級紙のインディペンデント、タイムズが手軽さ、持ちやすさを備えた新聞として、通常の大判からタブロイド判一本のみになり、部数を増やした。

 しかし、手軽さに加えて、実は、(6)の理由、つまり1つ1つの記事が短めで、読みやすいという部分に大成功の秘密があったのだと思う。

 そして、「読みやすさ」の秘密は、「中立であること」。

 日本で発行されている出版物の中で紙面の論評、あるいは新聞記者としての心構えなどを書いた文章を読むとき、「中立」という言葉が出てくる。実際には、日本の新聞はそれぞれ論調が違う。しかし、少なくとも、新聞が目指すべき立場としては、中立、とされているようだ。

 イギリスの新聞に、中立はない。最初から偏っているし、偏ってもいい、とされている。ただし、「バランスのとれた」あるいは「客観的な」報道をめざす、ということになっている。

 公共放送のBBCにも、「中立」というのは要求されていない。「公平な」「バランスのとれた」という要求があっても。

 イギリスの人々はそれぞれの政治信条に最も近い新聞を買って読んでいる。ある新聞が政治家を批判的に書いたとしよう。読者は、その新聞が、政治家が所属する政党を支持する新聞なのか、反対する新聞なのかという要素を加味して、その記事の妥当性を評価をする。

 日本でも、同様のことを読者はしていることだろう。しかし、イギリスの場合、それぞれの新聞の独自の政治信条、編集姿勢をあえてかなり強く出す。「中立であろう」とは、しないのだ。


―無色透明の記事が読みたい!という欲求

 英メトロが伸びた要因として、「さらさらっと読める」「無色透明な記事」、「シンプルな英語で書かれた」「事実のみを記した記事」を読みたい!という単純な欲求がイギリスの読者の中にあったという点が大きい、と私は見ている。

 高級紙を読んでいると、常に「色」がついているので、おもしろいことはおもしろいが、「本当はどうだったんだろう?」と思う。

 事実だけを手っ取り早く知りたいときは、BBCオンラインのウエブサイトに行って、ニュースを読むのが一番早い。

 BBCには、公平でバランスのとれた報道をする、という公共放送としてのルールがあるので、多少読み応えが物足りないと思っても、基本的事実を押さえるための最初のステップとして、使いやすい。

 元TVプロデューサーで今はメディア・コラムニストのデビッド・コックス氏も左派系週刊誌「ニュー・ステーツマン」の中で、メトロの躍進の理由は記事の読みやすさ、無色透明さである、としている。読者は、既存の有料新聞の、政治的議題が裏に隠れた記事を読むことに、あきあきした、と。

 「中立とは何か?」という議論をすると際限がなくなるが、英メトロは、それまでのイギリスの新聞界にはない「中立」の新聞だったのだ。〔続く〕





 
# by polimediauk | 2005-01-15 02:36 | 新聞業界
フリーペーパーが躍進

  イギリスも含めた欧州では無料新聞・フリーペーパーが大人気だ。

 それぞれのコミュニティーのニュースや広告を載せたフリーペーパーはこれまでも存在していた。しかし、今回伸びている無料新聞は、有料の一般紙と見た目が殆ど変わらない。国際的ニュースも交えた1面、国内ニュース面、外電面、特集面、スポーツ面と、体裁が普通紙と同じだ。

 それぞれの記事が比較的短く、読みやすい。「20分で読める新聞」がキャッチフレーズだ。編集方針が中立なので、偏りがなく、さらっと読んで内容がすっと頭に入る。かつ、主に通勤客相手なので、通勤圏の娯楽情報なども入り、身近な感じを与える。

 読者層のターゲットは20代から40代半ばぐらい。広告もこうした年齢層に合わせたものが入る。

 毎朝、駅の改札口近くに置かれたスタンドに、うずたかく積み上げられているので、一部を取って電車に乗る人が多い。読み終わったら、電車の座席などに置いておくと、乗ってきた人がそれを拾ってまた読む。

 全ての制作費は広告費でまかなわれている。主に通勤客ということで、大体の年齢層や可分所得が大体分かるので、その層を狙った広告及び広告のタイアップ記事が載る。読む方も自分の生活に密着した広告を目にし、ますますメトロが身近に思える・・心憎いほどうまいビジネス・モデルだ。

―メトロ

 元々1990年代にスエーデンで始まった無料新聞「メトロ」がこうしたフリーペーパーの元祖・典型なのだが、イギリス上陸の直前、「ロンドン・イブニング・スタンダード」紙などを発行しているアソシエーテッド・ニュース社が全く同じ名称でフリーペーパーの発行を開始。現在まで、元祖メトロのイギリス発売は起きていない。

 そこでイギリス版「メトロ」の話になるのだが、年々発行部数を伸ばし、イギリス全体では90万部近く、ロンドン近郊では40万部強を発行している。

 高級全国紙のインディペンデントがタブロイド判で発行部数を伸ばしたとはいえ26万部、ガーディアン34万部ほど、タイムズ60万部などと比べると、大成功といってよいかもしれない。

―何故伸びる?

 ここで疑問になるのが、有料新聞の発行部数が落ちるばかりなのに、何故無料新聞メトロは拡大を続けているか?だ。

 発行部数が落ちる理由を「若者の新聞離れ」としてきた有料新聞。しかし、メトロを手にする読者の70%以上が20代―40代前半だ。また、朝9時ごろには駅のスタンドに置いているメトロは全てなくなってしまい、車内に残っているメトロを他の乗客が拾ってまた読むという光景を見ていると、「若者だって新聞を読む」「新聞離れ云々は若干眉唾かもしれない」と思えてくる。

 結論としては、新聞離れはあるだろうが、それは既存の有料の新聞を読まなくなっているのであって、新聞を読むという習慣がなくなったわけではないのだ。

 メトロは無料だ。だから人々は手に取るのだ・・という見方もある。

 しかし、20代―40代の都市圏通勤者が、「お金を節約したいから有料新聞を買わないのだ」とは、どうしても言えないだろう。イギリスの新聞は高いものでも一部120円ほど。100円、80円などがざらだ。物価は日本並みなので、決して高い値段とは言えない。

 それでは、何故?

 小型タブロイド判で持ちやすい、手軽、無料、駅にあるので手に取りやすい、広告が読者のニーズにマッチしている、などの理由のほかに、もっと大きな決め手がある、と私は思っている。(続く)


 
# by polimediauk | 2005-01-13 06:02 | 新聞業界

韓国-「ネットと新聞」

「新聞はただ」の国

 日本新聞協会発行の「新聞研究」1月号の中で、ネットと新聞という特集が組まれているが、韓国の状況の紹介が非常におもしろい。

 インターネットを使っていると、「情報はただ」という感覚が見についてくる。新聞もただで読むものという考えが広まっているのが、韓国だ。

 韓国のITジャーナリスト趙 章恩さんの「積極活用で生き残る」という記事を抜粋紹介したい。

 「・・2年前から韓国では毎朝駅でタブロイド判無料日刊紙が配られていて、2002年、METROを皮切りに、連合ニュース、ソウル新聞、文化日報などが創刊にかかわり、今では5紙に至っている。見やすい大きさに中身も充実しているため人気は高く、毎日合計320万部以上発行されている。無料新聞が登場してから当然、駅の売店では新聞が売れず閉店してしまったところもある」。

 「インターネットと無料新聞の影響ですでに韓国では『新聞はただ』という公式が成り立ってしまった。・・・紙新聞の購読率が下がっているのに、新聞社自らが作った無料新聞のせいでますます新聞が売れなくなった」。

 「日本の『2チャンネル』のような匿名サイトより、ブログのように誰が書いた文章なのかはっきりするサイトの方が人気を呼ぶ理由は、『これが私の主張だ、かかって来い』という自分の存在を強くアピールできるからである」。

 「新聞社も早い時期からインターネットでニュースを無料公開している。紙新聞への影響を考えネットサービスを抑え気味にする日本とは逆に、ブロードバンド強国らしくネットを利用して紙新聞の影響力と信頼性を高めようとしている」。

 「2002年、『すべての市民は記者である』をキャッチフレーズに登場した『オーマイニュース』は、読者意見欄から抜け出し、誰もが『――さん』でなく『記者』という肩書きをつけて情報を提供できる参加型新聞として新しい時代を切りひらいた」。

 「紙面の制約なく瞬時に韓国全土はもちろん世界のニュースを提供し、複雑に絡んでいるマスコミの利益に関係なく何でもニュースにしてしまう、本来のインターネット新聞に最も近い初めての媒体だった。『これがニュースだ!』と一方的に投げ出されたニュースを読むだけだった平凡なサラリーマンや自営業者、学生、主婦らを記者として囲いこみ、確実に『マスコミ』という高い壁を崩していった」。

 「もう何年も前から韓国の紙新聞には記者のメールアドレスが当然のように書かれているが、朝鮮日報は8月からメールアドレスの代わりに記者のブログアドレスを書いている」。

 「やはり、インターネット普及率75%、週当たり平均インターネット利用11.5時間、平均ネット暦4年5ヶ月という情報化インフラと、すぐかっと熱くなるユーザーがいなければ、インターネット新聞の成功もなかったろう」。

 「オーマイニュースのような・・・インターネット新聞創刊者らに、『どうしてインターネット新聞を作ろうと思ったのか』と聞くと、みんな口をそろえて、『言論改革がしたかったが、資本がなくインターネットを選択した』と答える。新聞の知名度より記事の質で勝負し、世の中の変化を包み隠さず明かし、本当の世論というものを反映する『進歩言論』を作りたかったというのだ」。

 「韓国の新聞社はあの手この手を使ってみた結果、生き残るためにはインターネットの特徴を生かした差別戦略しかないという結論を下している。速報性、利便性は当たり前で、写真もあれば動画もあり、記事に対する意見もあれこれ自由に言える。他の媒体の特徴をすべて持ち合わせながらも他の媒体にはない独特な個性のある新聞を目指している」。

 元気な新聞業界の様子が、伝わってくる!


# by polimediauk | 2005-01-10 08:41 | 新聞業界
もう、「上から」は通用しない

 日本新聞協会が出している月刊誌「新聞研究」の1月号が、「ネットと新聞と」いう特集をしている。

 ネット上で内容が公開されていないので、若干抜粋の上ここで紹介してみたい。

 現在の日本の新聞業界の懸念は、若者の新聞離れとインターネットの新聞購読数への影響だ。

 日本経済新聞社、日経デジタルコア事務局代表部幹事の坪田知己さんという方が「柔軟な発想でビジネス再構築を」という題名の記事を特集の中で書いている。

 坪田さんは慶応大学でも教えており、自分自身もウエブログを読んだり(書いたりも?)しているようだ。理論だけでなく、実体験からにじみ出た原稿は、やっぱりそうか、とうなずける部分が多いものだった。

 「大学生と日常的に接していて、驚くのは、新聞の購読者数が非常に少ないことだ。彼らは、『ニュースはネットで知るし、必要な情報はネットやテレビ、友人とのメール交換などで充足している』という。新聞を購読しない理由が『お金がもったいない』が大多数だ。学生の支出として、携帯電話は必須で、次にインターネットの利用料を払うと、新聞への支出の余裕はないというのが本音だ。」

 沖縄出身のバンド「モンゴル800」が口コミやメール交換で人気が出たという例を挙げ、「・・・専門化・多様化した情報ニーズに対して、新聞は応えられていない。取材源が行政、警察、企業、有名人なので、『型にはまった』情報しか伝えられていない」。

 どきっとするような指摘だ。確かに、行政から出た情報を追う傾向があるからだ。

 ブログなどが人気になっている例を挙げ、「つまり、社会の構成が1つの権威の下に不特定多数がぶら下がるピラミッド構造から、顔が見える関係、メールをやりとりする関係の特定中数の複合という関係に変わりつつあるのではないか」。

 「情報伝達の構造も、報道機関の記者が取材して、紋切り型の記事を書いて伝えることよろも、現場の人々の肉声や、書き込みを見るほうが真実味があるし、体温が感じられる」。

 「・・・残念なのは、ネットに親しんでいる人々から見て、新聞社は大変時代遅れに見えていることだ。リンクについての制限や、見出しについて著作権を主張して訴訟を起こすとかは、ユーザー側から見て『ネットとの付き合い方に慣れていない』という印象を与えている」。

 これも、うなずける発言だ。

 結論として、「『未来永劫、新聞社が守るべきものは何か』と問われたら、私は、『ジャーナリズム』という以外にない」。

 「インターネットがブロードバンド化して、ネット上は映像の時代になるという人がいる。私はそうは思わない。映像は情緒的だが、文字は論理的で、冷静に物事を考えるには、文字は絶対的に有利だ」。

 「・・文字系ジャーナリズムという大きな資産を持っている新聞社が、それを生かして100年後にも生き残る道を考えるべき時期に来ている」。

 坪田さんは、「文字は残る」としているが、「紙jは残る、とは言っていない。ネット上で、あるいは電子の紙(?)などで読むことを想定しているのだろうか?

 通常、日本の新聞関係者は「紙は残る」といいたがる。それを言わなかった坪田さん。英ガーディアン紙の編集長が、「ネットで勝負」といっていたのを思い出させる。
 

 世界の中で、ネットを使った新聞で一番進んでいるのはどこだろう?

 それは、(知る人ぞ知る)オーマイニュースに代表される韓国だと言われている。

 (次回、「新聞研究」1月号のネットと新聞特集から、韓国の記事を抜粋紹介します。)


# by polimediauk | 2005-01-10 08:10 | 日本関連
BBCへの抗議が4万件届いた番組が放映される
「ジェリー・スプリンガー・ショー」オペラの放映に議論沸騰_c0016826_7104424.jpg

 アメリカのテレビ番組に「ジェリー・スプリンガー・ショー」というのが、ある。生の番組を見たことがなく、米映画「オースティン・パワーズ」で垣間見ただけなのだが、設定としては、人生相談のように一般の人がゲストで出演。いろいろ話を聞くうちに、エスカレートして、ゲスト同士などで喧嘩や殴り合いになったりするようだ。その司会がジェリー・スプリンガー。

 これがイギリスで演劇になり、「ジェリー・スプリンガーオペラ」という名で(といっても、ミュージカルといったほうが近い)、有名な演劇街でずっと上演されてきた。

 私も昨秋観にいったが、40分ほどで劇場を出てしまった。

 4文字言葉が多いと切符売り場の人に言われていたが、それ自体では劇場を出ることはなかっただろう。

 途中で抜けた理由は、話の内容、展開、リアクション、ジョーク、すべてが非常に子供っぽく、幼稚園児なみ。笑いたくて、劇を観にいったのに、あまりにも子供じみたジョークばかりで、笑うことができないのだ!

 例えば子供が、下半身の言葉を連発して、大人がそれに反応するので、おもしろくて、そういう言葉を連発し続ける・・というようなことがあったとして、何か、そうした、「ひんしゅくを買うような言葉そのものの連発がおもしろい」と、このショーの作者たちは信じているようだった。

 大人が、こうした言葉の連発のみで、笑えるわけがない。もちろん、ショーの聴衆の役を演じているステージ上の役者たちは、げらげら笑う。

 極めつけは、ある太った大きな男性が、洋服を脱ぎ捨て、パンツ一枚になる、そのパンツが実は巨大なおむつで、この男性はステージ上で、「大の方の」おもらしをする。

 そこで観客は、これをおもしろいものとして、笑わないといけないのだ。

 問題は、このシーンが、ちっともおかしくなく、ちっともドラマ的な感動を起こさず、ただただ、単にお漏らし状態があるだけで、「しかも」、観客は、これに感動するか、笑うかのどちらかの反応をするべきもの・・・だったことに気がついたとき、私は、あまりにもばかばかしくなってしまった。

ー抗議が殺到

 このオペラが土曜日の午後10時からBBCで放映されることになり、非常に大きな論議を呼んでいる。

 悪い言葉がたくさんある、キリスト教を馬鹿にしたシーンがある・・ということで、4万件もの抗議がBBCに寄せられた。

 BBCはこれを「絶対放映する」。「気分を悪くする人がいるのは、承知の上。あえて、やる」という。社長のマーク・トンプソン氏もこれを支持。「これを機会に劇場で見れなかった人が見れる」といったことが理由だ。

 たとえいくら反対の声が寄せられても、それにめげることは、「芸術上、表現の自由上」まずいのだ、というスタンスがBBCの担当者らの発言から見えてくる。

 シーク教徒の抗議で、シーク教徒のコミュニティーを舞台にしたある演劇が上映中止に追い込まれたのは、12月だった。

 これと、ジェリー・スプリンガー・ショーを同列において、「表現の自由」を死守するべきだという声も多い。

 ある新聞は、「いやなら、テレビを見なければいいのだ」という記事を出したりした。

 私は、問題は、表現の自由云々でなく、みんなの受信料で成り立っているBBCが、「つまらない劇を、受信料を使って、上映権を買い、放映する」点だと思う。


 イギリスの困ったところは、「表現の自由うんぬん」というと、ハハーっと、みんながひれふしてしまうところだ。この点は、また別の機会でじっくり書くことがあるかと思うが、生活のあらゆるレベルで、「理論が先に来る」状態があり、それをメディアが積極的にあおる。問題がないのに、いつのまにか、問題ができることもある。辞任しなくてもよい政治家が、辞任することもある。

 1つの方向に世論が流れると、うわーっとそちらの方向に流れてしまう・・のは、日本だけではない。

 メディアが、火に油を注ぐーー私たちは、こういうメディアの動きに惑わされてはいけないと思う。常に眉唾の精神を忘れてはいけない・・という私の声は、もちろん一時の熱狂にかき消される。

 ラジオでも随分討議がされたので、今晩のこの番組の視聴率は非常に高いことになるだろう。

(上の写真は、オペラ「ジェリー・スプリンガー・ショー」 BBCウエブサイトより)

# by polimediauk | 2005-01-09 07:11 | 放送業界